いけふくろう通信(発行人=ムッシュ)

Copyright 2005-2021 いけふくろう通信社 All Rights Reserved.

2009年・秋「都電・都バスのある風景」(いけふくろう通信第544号)

2009-09-21 20:00:17 | 鉄道・バス(交通)
今日は、昨日撮影した都電荒川線のある風景をアップします。

まずは、こちら。



都電荒川線で唯一??の高架箇所。
場所は、鬼子母神前と都電雑司が谷の間です。




下からも撮ってみました。迫力あるかな??


続いて、都電雑司が谷付近の写真です。


都電がすれ違う場面。ぴったりと平行になる場面を撮ろう、
と思いましたが、ちょっと早すぎました…。


踏切、都電、サンシャインをすべてフレームに入れてみました。
ちょっとしつこいかな?


再開発中の東池袋付近。
電柱がほとんど写っていないここは、
数年後には、道路が開通し、区役所の新庁舎が建つ予定だとか。

次は、東池袋四丁目から向原付近の写真です。


これは、結構良く撮れたと思っています。
ほぼ平行になってるでしょ??

それにしても、ビックリしたことは、
ちょっと前まであった都営バスの操車場はなくなっていたこと。

以前から池袋駅東口から東池袋四丁目までの利用客が少なかったこと、
また、副都心線の開通に伴う池86系統の同区間の廃止により、
操車場の必要性がなくなったことが原因なのでしょう。


ちなみに、この路線は、以前、サンシャインが発着点でした。

続いて、お気に入りの場所。
東池袋四丁目から向原までのカーブ部分。




おじいちゃんとお孫さんが都電が通り過ぎるのを
楽しそうに見ています。

ここからは、連続写真。
都電が奥のカーブから出てきます。

でしたが、自分で見ていたら気持ち悪くなったので、
納得できる写真だけをピックアップしました。

構図は普通でも良かったのですが、
なんとなく軌道と平行にしてみたらと思って、
ナナメになっています。
でも、ちょっと見づらいですね…。






こちらは、普通の構図です。







最後は、
今では珍しいバス路線(上60系統)の紹介。

以前は、池袋駅東口から御茶ノ水駅までを運行されていたが、
今はその終点を上野公園へ変更。

年を重ねるごとに。池袋駅東口から大塚駅までの運行本数は減少し、
今では一日、朝夕合わせて10本程度(土日は15本程度)に減ってしまいました。







Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

gooリサーチモニターに登録!

Copyright © 2005-2009 いけふくろう通信社 All rights reserved.

~ムッシュ・いけふくろう~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿