いけふくろう通信(発行人=ムッシュ)

Copyright 2005-2021 いけふくろう通信社 All Rights Reserved.

端午の節句(いけふくろう通信第151号)

2006-05-06 00:11:42 | 四季折々
皆さん、こんばんは。編集長のムッシュ・いけふくろうです。

今日(厳密には昨日となってしまいましたが…)は、「こどもの日」、
そして、「端午の節句」でしたね。

兜を飾って、鯉のぼりをあげて、柏餅を食べて、菖蒲湯に入る。
これが基本ですが、最近はなかなか全部をやっている家庭は、少ないですかね?

わが編集部兼自宅…でも、兜を飾って、鯉のぼりをあげて、といきたいところですが、
スペースが足りず、断念。
(かわりに柏餅を食べて、菖蒲湯にはちゃっかり入りましたが…)

かといって、何も飾らないと、季節感を欠いてしまいますよね。

そこで、わが編集部兼自宅では、今年の3月から、毎月、季節感を出すために、
10センチ四方位の小さな飾りを飾っています。

今月は、「柏餅をもった子どもたちと鯉のぼり」です。

どうです?少しは季節感が出るでしょ?

それに、なんといってもかわいいですよね?

皆さんのお宅でも如何ですか?

さぁ、ゴールデンウィークも明日・明後日で終わり、皆さん、是非ぜひ、
せっかくのお休み、自宅でゴロゴロのんびりも良いですが、
天気が良い明日は外に出かけましょう~。

<編集後記>
さてさて、今日の画像、な・なんと、デジカメで撮った画像です。
そう、いよいよ「いけふくろう通信」編集部も今日(5月5日)、
デジタルカメラを購入し、自社撮影方式に踏み切りました。
これなら著作権云々といったことも何ら問題なし。

とはいっても、読者の皆さんからの写真提供もお待ちしていますよ。

ちなみに、撮影カメラは、リコー「Caplio R4」です。
これからは、バシバシ、バンバンと撮影していきます。

~ムッシュ・いけふくろう~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿