いけふくろう通信(発行人=ムッシュ)

Copyright 2005-2021 いけふくろう通信社 All Rights Reserved.

2006年・春「東京の桜・満開③」(いけふくろう通信第136号)

2006-04-06 00:10:54 | 四季折々
さてさて、今年の桜に関する記事もこれでおしまい。

先日(4月1日)、夜桜見物のために浜離宮恩賜公園に行ってきました。
当初は、1人で行く予定でしたのでためらっていましたが、
ムッシュ・ヤマカツさんから連絡が入り、一緒に行くこととなりました。

ルートは、自 宅→(徒 歩)→東池袋→(有楽町線)→豊 洲→(ゆりかもめ)
→汐 留→(徒歩)→浜離宮恩賜公園でした。

ゆりかもめは、2006年3月27日からの延伸区間に初乗車でした。
延伸区間はほとんどが更地で開発中でした。2015年の東京オリンピックの際には、
何かできるのでしょうか、それとも、マンション群ができるのでしょうか。

さて、ゆりかもめの話はさておき、本題に入りますが、まず、入口で、入園料300円を
払って、入園したのですが、な・なんと、恩賜公園、さらには入園料を支払う公園である
にもかかわらず、中で敷物を敷いて、お酒を酌み交わしている入園者が…。

確かに、吉祥寺の井の頭公園も、正式名称は確か「井の頭恩賜公園」で、
そこでも桜の木の下で、どんちゃん騒ぎが行われていますが、
「浜離宮恩賜公園」は、入園料を払って入るという点で違います。

個人的には、こういう類の公園では、お酒を飲んでほしくはありません…。

さて、話はそれてしまいましたが、そこの桜は見事に咲いていました。

中ではイベントをやっており、「江戸太神楽」が行われていました。
私が行った時には、大分終盤だった模様で、水雲井の曲が行われていました。

これは「長竿の上に水の入ったコップ、茶碗を載せて」顔で「色々にバランス」をとり、
「竿の根元から細い糸で釣り上げる!最後には茶碗の水が」すごいことになるんです。
これは、見た人の感動を呼ぶものなので、あえて秘密としておきます。

ちなみに出演は、演技-宝仙氏・花仙氏、三味線-朱仙氏だと思います。

最後は、宝仙氏が「私たちはこれで生活をしています。ご覧になった方は、是非、
折り曲げてから入れて下さい」(笑)という、お決まりのセリフがあり、
茶碗の水がすごいことになる芸を披露しました。

本当にすごい芸で、観客は拍手喝采、続々と折り曲げたものを入れていきました。
私も思わず、と思いましたが、最後しか見ていないので、100円にしました。

それにしても、あの様子だと、かなりの金額だったのではないでしょうか。

最後に、色々なものを乗せて、顔、場合によっては歯でバランスをとるという演技ですので、
痛くはないのかと思い、宝仙氏に聞くと「大丈夫」とのこと、確かに上に乗せるものは、
重くはないのでそうかもしれませんが、あのバランス感覚は、修行の賜物でしょう。

ちなみに、笑い話が一つ。
あれだけ稼げばかなりの額になったんじゃないかと友人と話していたところ、
5時過ぎにも、園内に「江戸太神楽を行います」との放送が…。
折り曲げたものを入れた観客の中には、しまったと思った方もいたはず…。
「江戸太神楽」おそるべし。商売上手、一本とられました。

<参考>
江戸太神楽オフィシャルサイト
http://www.interq.or.jp/www1/kanchang/daikagura/maruichi.htm

とまぁ、そんなこともあって、桜を見つつ、伝統芸能も見て、時間が過ぎていったのですが、
浜離宮恩賜公園には、菜の花畑もあり、非常に鮮やかな黄色が目に飛び込んできました。

桜の淡いピンク色もいいですが、この鮮やかな黄色もいいですね。
自然の色というものは、素晴らしいかぎりです。

と見物をし、園内を進むと大勢の群衆が…。一体何だと思い、のぞいてみると、
どうやら、テレビの撮影が行われる様子でした。

すると、カメラの前には、気象予報士の真壁京子さんがいらっしゃいました。
昨年の舞台「あしたはあした」で拝見した時と同じでしたが、テレビに出演する方は、
綺麗ですね。
そうして、みんなと同じく生放送されるまで待っていましたが、放送約1時間前から、
その場に立ち、リハーサルが3回くらいあり、気象予報士も大変だなと思いました。

100人弱の群衆に囲まれながらも真壁さんは緊張することなく、天気予報をし、
放送は無事、終了しました。私もあれくらい落ち着いているというか、
度胸が据わっていたらいいなと思いました。

放送後は、みんなが写真を撮って欲しいと並んでいたので、私もついついその列に並び、
一緒に写真を撮っていただきました。お礼に「これからも頑張って下さい」とエールをおくりました。

とまあ、花見に行って風情に浸るはずが、何だかよく分からなくなってしまいましたが、
最終的には行って良かったと思いました。
ムッシュ・ヤマカツさんありがとうございました。

ちなみに、花粉症の私はこれまで春に対する印象は、花粉は飛ぶわ、風が強いわで
嫌だったのですが、今日をきっかけに少し好きになってしまいそうでした。

来年も計画しますので、是非、読者の皆様、ご一緒しましょう。

なお、桜と菜の花、両方が写った綺麗な写真は、FUULさんのブログ
http://fuul.net/blog/archives/2005/04/index.php?page=4
2005年4月13日号に載っています。

~ムッシュ・いけふくろう~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿