ピークをめざして ROAD TO PEAKS

山が好き。自然が好き。初心者トレッカーのひとり言

アメリカ出張日記(11) ~シカゴ最後の夜~

2010年07月31日 20時39分11秒 | 海外旅行

[シカゴでの最後の夜になりました]


ノックス・カレッジからホテルに帰着したのは、もう夜。
シカゴ滞在も今日限り。明日は、ミルウォーキー~ミネアポリスに向かいます。



シカゴ最後の夜の晩ご飯も、仲間と一緒に・・・。
ということで、ホテルのロビーで待ち合わせです。



やってきたのは、ミラーズ・パブ。
有名店だそうです。



近くにミラー・ビールの本社があるということで、とりあえずミラー・ビールを注文。
ミラーズ・パブですしね。(笑)



で、かんぱ~い!!!



よくわからないサラダと・・・。



シカゴ名物の「スペアリブ」と・・・。



ローストビーフと・・・。



ビーフステーキと・・・。



・・・って、肉ばっかし!!!



このミラーズ・パブ、金額は前夜の魚料理の半分ぐらいで、コストパフォーマンスの高い良いお店でした。
シカゴにお越しの際は、是非!(笑)



酔っ払いながら、ホテルまで歩き・・・。
これは、街中の交差点などでよく見かけた風景。
フリーペーパーが入ったボックスです。(たぶん)



★今日の一言:こうしてシカゴ最後の夜は更けていきました・・・。


アメリカ出張日記(10) ~ノックス・カレッジ~

2010年07月30日 21時26分59秒 | 海外旅行

[ノックス・カレッジに到着]


高速を乗り継いで到着したのは、ノックス・カレッジ。
学生数1,400人と小規模ながら、地域に根付いたリベラル・アーツ・カレッジとして社会的評価の高い名門校です。


広々としたキャンパス。



手入れの行き届いた芝生が広がっていました。



大学のIRの取組みについてレクチャーを受けた後は、学生食堂へ。



この食堂、バイキング形式になっており、学生は朝・昼・夜と、フリーパスで食べることができます。



これは、学生寮。入居者以外は立ち入り禁止の施設です。
伝統のある寮で、入居者は選抜制。なんと、理事会で入居者の選抜を行うそうです。
入居が許可された学生は、それだけで名誉なんだそうです。



このちっちゃいオジサンが学長さん。
こう見えて、偉いんですよ~。(笑)
アメリカの私立大学では、理事長よりも学長が経営の全権を持っているそうです。



大学のキャンパスで見つけたリス。
アメリカの大学には、リスがたくさんいました。



ここは今回、案内いただいたM先生(ノックス・カレッジで教鞭をとられている日本人教授)の研究室がある建物。



中を見学させていただくと、なんか雰囲気が・・・。
ドアの上のほうが鉄格子???



奥に入っていくと・・・こんなスペースが!
ここは昔、戦争で捕虜を拘置しておく“牢屋”として使われていた建物だそうです。



研究室の置くの部屋が、こんな状態・・・。
M先生によると、「夜は気持ち悪いので、早めに帰るようにしている」ということでした。



★今日の一言:こわ~!


アメリカ出張日記(9) ~長距離移動~

2010年07月29日 21時58分48秒 | 海外旅行

[高速を乗り継いで・・・]


シカゴ3日目。
今日は、片道350Kmを移動するハードな一日。



朝の散歩もままならず、5時台に集合して(!)、バスで目的地に向かいます。



バスで配られた朝ごはん。



でっかいサンドウィッチが入っていました。
(写真は、ちょっとかじったところです。笑)



ベタ混みの高速道路から見えた、ホットドックのお店。
・・・ホットドック食べたい。(サンドウィッチとあんまり変わらんか。笑)



高速道路は、ずーっと混雑していました。



シカゴの郊外にあった、プレミアム・アウトレット。
通訳さんがこの近くに住んでいるとのことで、ピックアップのために立ち寄りました。
(買い物はしていません。笑)



さらに、こんな道路を・・・。



延々と走って・・・。
頭の中には、イーグルスの「Take It Easy」がずーっと流れていました。(笑)



途中、ドライブインでトイレ休憩。
(かっこいいバスでしょ?)



入っていくと・・・マクドにスタバが!



スタバといえば、やっぱりコレですよね。



★今日の一言:スタバの注文・・・「アイス・ラテ」は、ちゃんと通じました!(笑)


アメリカ出張日記(8) ~シカゴの夜~

2010年07月28日 20時37分15秒 | 海外旅行

[シカゴの雄大な夜景]


大学視察からホテルに帰着し、シカゴで2日目の夜。
今日は、コーディネーターの方の案内で、魚料理を食べに・・・。(嬉)



ホテルからタクシーで10分。
着いたのは、摩天楼のど真ん中・・・。



目の前には、トウモロコシ型のツイン・ビル。
シカゴでも有名なビルだそうです。



着いたのは、シーフード・レストラン「McCormick & Schmick’s」。
魚料理で有名なお店・・・だそうです。



お店の中に入ると・・・。
ちょっと高級そう・・・。



で、注文の時間。
・・・う~ん、ようわからん。(汗)

迷った挙句、シェフのオススメ(四角い枠で囲んだメニュー)を注文!・・・間違いないでしょ?(笑)
ウェイターさんから「Good Choice!」と褒められました。(笑)



出てきたのは、舌平目のなんちゃら。
あっさりした味付け。久々の魚料理に、舌鼓を打ちました。



デザートもしっかり。
これは、クリーム・ブリュレ。
・・・ひょっとしたらメインディッシュよりもボリュームあったかも。(笑)


で、食事の後は解散し、気の合った仲間だけで、摩天楼の見学へ・・・。
行き先は、アメリカで一番の高さを誇る、ウィリス・タワー。


ウィリス・タワー
ウィリス・タワー(英語:Willis Tower)は、アメリカ合衆国イリノイ州シカゴ(北緯41度52分44秒西経87度38分9秒)にある、世界第4位の、またアメリカで最も高い超高層ビルである。2009年7月より、旧称シアーズ・タワー(Sears Tower)から改称。
屋根部分の高さ442m(アンテナ含:527m)、110階建ての威容は、1973年の完成当時は世界一の高さを誇った。2009年7月現在では、台湾の台北101などに高さを抜かれ、世界第4位となっている(ただし、台北101は屋根部分449m・尖塔含む509mであるため、アンテナを含めるとウィリス・タワーが約18m高い)。
103階には展望室「スカイデッキ・シカゴ」(Skydeck Chicago)があり、エレベーターに乗れば、1分足らずで360度の大パノラマを楽しむことができる。2009年7月より、103階展望室の西側外面に、床を含めて全面ガラス張りの展望台「ザ・レッジ」(The Ledge)が設置、公開されている。
(ウィキペディア)



ウィリス・タワーの「スカイ・デッキ」へ、いざ!



日本語の「ようこそ」の文字が、少し嬉しい・・・。(笑)



入場料金は、15.95$。


103階のフロアに上ると・・・。



おぉ~っっっ!!!
いきなり、この景色が目に飛び込んできました。



見上げていた摩天楼郡も、足もとに・・・。



直線道路が、遥か彼方まで続いています。



一部、足もとがガラス張りになっていました。



空中に浮かんだような気分が味わえます。(こわっ!)




シカゴの夜景に満足した後、夜の街を歩いてホテルへ。



若干、迷いながら・・・。



ループエリアに到着。(高架の上を電車が走っています)



★今日の一言:シカゴの夜景に感動・・・。

アメリカ出張日記(7) ~レイク・フォレスト・カレッジ~

2010年07月03日 20時01分04秒 | 海外旅行

[大学視察の2校目です]



ノースウェスタン大学からは、チャーターバスで移動。

かっこいいバスでしょ?


ノースウェスタン大学に続いて訪れたのは、ミシガン湖西岸のレイク・フォレスト・カレッジ。

自然に囲まれた素晴らしい環境。
総学生数1400人の小規模な大学ですが、リベラル・アーツ・カレッジとしての地位をしっかりと確立した名門カレッジです。



キャンパスの中を歩いて・・・。
(この日は、気温32℃でした)



これがキャンパス・マップ。
・・・って、ほんとに大学?



とにかく広いキャンパス。



校舎も、おしゃれなものばかり・・・。
(日本の大学のような無味乾燥な建物はありませんでした)



このレイク・フォレスト・カレッジでは、キャンパス・ツアーに多くの時間を割きました。(説明を聞く時間は少しだけでした。笑)
写真は、キャンパスを案内してくれた学生さん。
大量の汗をかきながら、私達と一緒にキャンパスを歩いてくれました。



この大学では、本当によく歩きました。
(これはツアーの終り頃。歩く姿がみんな疲れています。笑)



★今日の一言:アメリカの大学って・・・広すぎる!(笑)