座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

きもちいー☆

2011年05月26日 19時39分07秒 | うみ

みほです

天気くもりながら晴れ台風の前の静けさとはこのことですね。

昼になるにつれ風が強くなってきました。

でもほんと日射しが強かったので

すっかり黒くなりましたよ~~。

もともと黒いやん!っていう突っ込みはなしでお願いしますね~~


そんななか今日もダイビング~~~あたしは潜ってませんが

サポートの操船ですね

今日はねー、サポートが思い通りに動いたんですよ!

実はあたし、無風のときよりも

少し風があったほうがサポートとのシンクロ率が高いんです。

特に今日の午後2本なんか最高でしたね!

船をダイビングポイントにつけるときには

水面にあるブイをとるか、アンカーと呼ばれるイカリとひっかけるか

水中にあるロープに船の上のロープを通すか、いくつかのパターンがあります。

今日の午後1本目。

水面にあるブイをとりました。

いつもなら風下からアプローチをかけるのですが

今日はなぜか風ともシンクロできてて

風上からブイへアプローチ。

ギリギリまでよせて最後は船を反転させバックしてブイをとりました。

ポイントはいかにブイによせることができるか。

もう、あたしが思い描いていた通りにサポートが動いたのがとてもうれしくて

「よっしゃー」っていう気分でした☆

次2本目は水中にあるロープに別のロープを通して船を固定しました

久しぶりにきたこのポイント。

目印にしている根からどんだけ離れていたかなぁ~と思いながら

船を寄せていくと

これまたドンピシャで水中ロープがあるブイを発見!!

もー最高に気持ち良かったです



↑あたしのポジション



いつも水面にブイがあればそれめがけていくのでわかりやすいのですが

水中にロープがあったり

アンカーをうつ根を船の上から探すのはとても困難なんです。

でもその分、うまく当てれたときは

すっごい気持ちがいいのです!!

今日は今までの中で一番気持ちよかったですよ



そんなこんなで浮き桟橋に船をつけたときに

とってもかわいい方がいました。



ちょっとわかりにくいですが

ハリセンボンです(笑)

水面付近でご飯を食べているのを捕獲されてしまいました。

怒ってパンパンになってますね~~~。

かわいいアハ


さて、明日からは台風に備えて船を固定していきます。

今回はどんくらい荒れるんやろぉ・・・・



                みほ@

最新の画像もっと見る

コメントを投稿