座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

友達が講習に来た話。

2016年10月20日 20時34分15秒 | 日記

みほです。

先週地元の友達がオープンウォーター(ダイビングのライセンス)をとりに島へ来てくれました!

初日は古座間味ビーチでスキルの練習。

曇りなのと少し濁っていたのですが、以前に比べたらだいぶマシです。



海の中で息をするということと

マスクに水が入るのが少し怖かったみたいではじめこそワタワタしましたが

次第に慣れて上手に海の中へ入っていけるようになりました。

2日間、足の着くビーチで練習したら

次はボートで講習です。

スキルをしながら、たまに魚やサンゴをみながらする講習は贅沢ですね( *´艸`)



しっかり頭で理解しながらスキルを行っていくので

飲み込みが早い早い!



あっという間に浮力の調節が上手になりました。



日中は潜って

夕方と夜は座学をした3日間。

まるで合宿みたいでとっても楽しく過ごせました!


そして

最終日は乗るはずだった高速船が欠航したので

午前中は2本ファンダイビング。



まぁ、いきいきとして私を抜いて泳ぐ泳ぐ(笑)

あっ

ガイドを抜いてはいけませんよ(笑)

それくらい、講習も終わり、開放感があったんでしょうね(*´▽`*)

それをみて私もすごくうれしかったですもん♪

ダイバーになってピヨピヨの友達。

海仲間以外の友達がダイビングをしたのはこれで4人目です。

これからもっといろんな海の中を一緒に感じていきたいなぁと思っています☆



来てくれてありがとう!

これからの夏が楽しみや(*'ω'*)





みほ





友達がきてくれた話

2016年10月06日 21時09分37秒 | 日記

みほです。

カナダツアーは諸事情により残り2日間の分はのちほど書きます。

さてさて、先日2組の友達が座間味島へきてくれました。

その1組目。

高校生の時からの友達、ちーちゃんです!

会うのは2年?ぶり。

なのに久々に会った感じがしないのがわたしらの仲ですね( *´艸`)

しかもお土産までっっ!!



ロシアンルーレットのおかしと瓶にイルカが入っている小瓶と。

一番うれしかったのは

私の名前を使って「言葉」を書いてくれたこと。

「西」の方角

大海「原」に

「美」しい

「穂」エール

いやぁ~~~

なんていい言葉なんやっっ!!

しかもクジラのイラストまで( *´艸`)

うれしすぎっすわ!ちーちゃんありがとう!

そして初日はお昼に島に到着したので歩いて古座間味ビーチへ。

台風前とはいえデッキからみたビーチの綺麗さは最高!



テンションMaxで入ってまぁびっくり。

うねりが入っていたため場所によっては視界1mも危うい状態。

初めてのスノーケリングにドキドキしていたちーちゃんも

次第にすいすい泳ぐようになって

こんな笑顔に(*'ω'*)



こんな白い水中でもきれいだと言っておおはしゃぎの姿をみて

心の中で

「こんなんじゃないんよ~~~いつもは!!」

と叫びながら初日は終了しました。

そして待ちに待った二日目は体験ダイビング!

ウミガメとサンゴのポイントへ行って透明な海にまたまたテンションMaxのあたしとちーちゃん。

初めは海の中で呼吸するのに慣れずにうまく潜れなかったのですが

徐々に上手に呼吸できるようになり

すぐに私の手を放し一人でスイスイ泳いでいきました。

そして最後はタイマイ発見☆



逃げずにご飯に夢中な子だったのでわたしたちもゆっくり観察したり泳ぐことができました!

そして2本目。

初めはスノーケリングをする予定でしたがもう一回行く!とのことやったので

砂地のきれいなポイントへ。

2本目ということもあり上手に潜っていくちーちゃん。

中性浮力もバッチリ!



そしてカメラを片手にパシャパシャ☆



最後は新婚ほやほやの旦那様へメッセージを書いてもらい終始ニッコニコでした(*´▽`*)



いやぁ~~~ほんとよかった☆

そして最終日の朝。

満潮が6時過ぎだったので7時に集合して阿真ビーチへ!

まずはビーチから探してカメが息継ぎにあがってくるのを確認。

行ったらまずはウミガメが1匹!

しかも早朝ということもあり私たちグループ以外誰もいない貸し切り状態!!

ここでもウミガメとたくさん泳いで遊びました☆







実は、わたしはたまに撮った写真を地元の友達としているライングループに投稿していて

ケラマブルーをみていたちーちゃん。

この青さがみたくて来てくれていたので

初日のビーチをみたときはわたしもショックでどうしようかと思っていました、

それが二日目のダイビングでケラマブルーみれるはカメにも会えるはで

ほんっっとによかった!

わたしが写真を撮り続ける理由は

「なかなか海へ行けない友達へ海を感じてもらうため」

その写真をみて実際に来てくれた友達やからこそ

海を最大に感じてほしかったんです。

綺麗だけが海じゃない

台風がきたら濁るしね。

濁った海と

澄んだ海と

両方みてもらえたのもまたよかったのかもしれません。


自分の周りのひとたちが

こうやって自分を通して海をさらに好きになってくれたり

興味を持ってくれるってすごくうれしいです!!

そして大好きな海で遊んだ思い出を共有したり

自分が撮った写真で持って帰ってもらえたり

これはわたしの理想としたもの。


ちーちゃん、来てくれて本当にありがとう!

また、おいでね(*'ω'*)



みほ






台風18号

2016年10月04日 15時27分57秒 | 日記

みほです。

中心気圧905という恐ろしい数字がでて

携帯に避難勧告がピーピー入ってくるなか

停電することもなく無事に過ごすことができました。

はい、いたって無事です。

島も大きい被害はなかったと聞きますが

久米島にいる友達は停電やらおうちの瓦が落ちたやらで

大変みたいです。

この18号、このまま九州へ向かいます。

台風にやられっぱなしの九州方面のみなさま、大丈夫でしょうか?

度重なる台風に地盤はかなり緩くなっていると思いますので

山道を通る際、海辺等お気をつけてお過ごしください。





みほ

カナダツアー4日目 奇跡は2度起きる

2016年09月26日 16時45分47秒 | 日記
みほです。

カナダツアー4日目は夜中の2時くらいにホテルを出てトロントからバンクーバーへ戻る予定でした。

チェックアウトをして、迎えのバスを待っているとフロントのスタッフから

「あなたの荷物が今、空港からこのホテルに向かっている」

と衝撃的なことを言われました。

・・・え?

待って、それいつの話?

っていうかホテル到着までまだかかるんやないの?!|д゚)

フロントスタッフはあと20分くらいかかるんじゃないかと言います。

あたしらはあと5分くらいしたら迎えが来ます。

マサカノイレチガイ・・・・

スーツケースが無事やったのは喜ばしいこと。

でもあたしがいなくなったころにホテルに着くなんて。

仕方ないのであたしらが出た後に荷物が着いたらもう一回空港へ送ってくれないかと

フロントにお願いしても、それはできないと言います。

えー・・・

そこをなんとか・・・とかなんとかしているうちに

お迎え登場!

事情を説明して時間を少し待ってもらえないか聞いても

ほかのピックアップのお客様がいるのでできないとのこと。

あーマジデオワッタ

と半ばあきらめていたら

「今の状況を会社に説明してくれ」

みたいなことをこのお迎えの運転手さんが言うので半ば冷静ではない状態で

電話するが通じず。

運転手さんが外でなんやかんやどっかに連絡しれくれたりなんやしてたら

なんと・・・

奇跡が起きました!!!!

「にしばらみほですか?あなたのスーツケースあります」

と、知らないおっちゃんに言われて

ん???と思ってみんなで見に行ったら・・・

あった!!!

まさかの間に合ったパターンのやつです!!!

あたしのほかにもあと5つくらい乗っててそれを今から配りに行くのだとか。

夜中の3時前っすわ。





夜も明けぬときから、本当にありがとう!

運転手のおっちゃんも、ありがとう!!

みんな待たせてごめんね、ありがとう!!!

ということで4日目の夜中にわたしのスーツケースは手元に無事帰ってきました(*'ω'*)

いやぁ、ほんとにあのタグは大切やわ!今後はずれそうなら必ず止めなおそうと思いました。


さて、ホテルから空港へのバスに乗り込み約1時間と少し。

トロントからバンクーバーへ移動しました。

着いてから真っ先にしたのは

3日前にバンクーバー空港でなくした友達の財布をみつけること。

着いたらまずはインフォメーションセンターへ行った友達。

数十分して帰ってきたその顔は暗い表情でした。

あーダメやったんかなぁ・・・と思っていたら

「ありました・・・私の財布・・・」

あまりにうれしくて泣きそうだったみたいです。

お金もカードも無事。

わたしに引き続き奇跡がまたまた起きました!

カナダまじでいい国!

素晴らしい!!!

でも、ほんと次から気をつけようね、財布m(__)m

そしてこの日は一人参加者が合流してからはじまったのは

ロブスター祭り( *´艸`)

今回の主催者がみつけた市場でロブスターを買い、あとはみんなで

自分の好きなものを各自買ってきて持ち合うロブスター祭り☆







市場の近くには手芸品やら野菜、あとはフードコートみたいなところがあり

そこでパンやらスープ、お肉などが買えます。

・・・がカナダはお外でお酒を飲んではいけないのでビールはおあずけ。

わたしは焼き立てのチーズパン♪



友達はクラムチャウダーやフルーツを買っていました。

場所はヨットがとまっているような港ちっくな少しおしゃれな場所。



ストリートミュージシャンの素敵な声に晴れ晴れする空。

海のそばで食べるロブスターは本当に贅沢なもんです。



おなかいっぱいになったあとは

各自行きたい場所へ・・・ということだったので

わたしと3名はサンセットがきれいにみえるビーチへ。

水はかなり冷たく(わたしにとっては)水遊びはできなかったけど

久しぶりにする磯の香と

きれいな空をみていたらすっごいリラックスができました。

2名はそばにあった丸太の上で寝るし

もう1人は2人をみていてくれるようだったのでわたしは波打ち際へ。

二枚貝のかけらがたくさんあったのでそれを拾って数日後に語学学校へ入学する予定の

友達へメッセージを作りました。



20歳の挑戦。

あたしが20くらいのときなんて語学留学なんて選択肢はありませんでした。

そこへ気づいて挑戦する彼女へ。

がんばれよー!ってね(^^♪

ビーチで遊んだあとはみんなでレストランで夕日を観ながらビール!(私はオレンジジュースww)

素敵なロケーションで食事できたり飲めたりするなんて

最高です(*´▽`*)



しかも夕日が落ちるのが日本よりも遅く19時を回ってもまだ明るく時間間隔がずれまくる感じでした。

朝から移動して、歩いて食べて癒されて。

晩御飯もマッスル(二枚貝)がおいしいお店に連れて行ってもらってもう大満足☆

いい感じの疲労感を感じながら眠ったのでした。





みほ

カナダツアー3日目 ベルーガに恋をした

2016年09月21日 16時34分45秒 | 日記

みほです。

そしてカナダツアー3日目。

いよいよこの日はトロントにある水族館へ!!!

今回のツアーで仲良くなったナカムさんと二人で向かったのですが

ホテルから15分くらいって聞いていたのに

あれ・・・?ないぞ?

というか、わたしもざっくりした地図しか持ってないしちゃんとリサーチしてなかったのもあって

全く方向がわからない状況に。

途中現地の人に聞いたら

「歩いていくの?!遠いよ?!」と驚かれる始末。

・・・え?近いんやないん?!

なんて思いながらとりあえず、まぁいこか!という前向きな私たちは歩き始めました。

途中カナダガンと呼ばれる大きいガンを追い回したり



ナイアガラの滝のそばを通って行ったので上流を眺めながら歩くこと1時間30分。

どーもおかしい。

なぁーんかおかしい。

そこで駐車場に停まっていた人に再度聞いてみると

「えっ?歩いていくの?50分くらいかかるわよ!!」

とすごい顔で言われ少しかたまる私たち。

まじか。。。。

ごめんね、ちゃんと道を確認してこなくて。(←無謀)

まぁ、いっか!といってここまできたら歩くしかない!と決めて歩いていると

ものの10分で水族館到着(笑)

Marine Land!!

だれが50分やーん!!

きっと普段歩き回らないカナダ人にとっては遠い場所のように感じたのでしょう。

わたしらからしたらすぐでした( *´艸`)

ラッキー☆

さぁ

ここからが最高の時間のはじまり!

水族館とはいえない、日本でいう和歌山県のアドベンチャーワールドのような感じ。

入場料は56ドルくらいやったかな?割りと高めです。

着いたらすぐイルカプールがありアシカ、イルカ、セイウチの簡単なショーがありました。

ショーをみることでテンション右肩上がり。

かーらーのー

ここにはベルーガがおる!(シロイルカ)ということだったので

目指すはベルーガのプール!!

すると

ひとつのプールに10頭近くのベルーガがお出迎えしてくれました(*´▽`*)

興奮がやまないわたし。

わたしが生粋のクジラ・イルカ好きというのは事前に知っているナカムさん。

ベルーガをみて走り出したわたしを見事に放置してくれました(笑)

とにかくベルーガたちが元気!

泳いで

音を発して

暴れて

こんなにものびのびしているイルカをみたことがない!!というくらいのびのびしていました。

その隣のプールにはシャチが1頭いたのですがその子は静かに沈んだり浮かんだり泳いだり。

この差はなんや!と思いながらベルーガに夢中な私。

おかげで次の動物へ行けないというハプニング発生。

そこで別のプールではベルーガにタッチングができるとの情報を得たので

そっちのプールへ移動♡

10ドルでタッチとエサやりを体験させてもらいました(*'ω'*)(10ドル)

ベルーガのおでこはほかのイルカ類と違ってプニョプニョしているということを聞いていたので

鼻血が出そうなくらいドキドキしながらいざ・・・・!



うぉぉぉぉぉぉ!!!たしかにプニョプニョや!!

あんまペコペコしたらいかんかな?と思って優しくしか触れてないけど

それでもあの感覚はたまりません( *´艸`)

それにすっかりハマったナカムさん。

終わった後も二人で

「こっから離れれませーん」

「帰れませーん」

「むしろ帰りませーん」

とか何とか言いながらずっとベルーガに夢中☆

しかもベルーガの子供もいて



すっごい好奇心があるのかわたしらの前でクルクル。

くちを尖らせて水をかけてきたりとなんとも愛らしい(*´Д`)

合計3つのプールがあり20頭くらいのベルーガに会うことができました。

しかも今年の夏生まれの赤ちゃんも別の場所にいたらしく(私たちはたどり着けれなかった・・・)

繁殖もしっかりできているのにもまた驚きました。

他にもバッファローやらヘラジカ、クマ等もいたのですが

だいたい子供が生まれていて園ではちょっとしたベビーブーム。

平日ということもあってかお客様が少なかったので

かなりのんびり観ることができました。

イルカ好きならここのベルーガは絶対にオススメです!!!

この子たちを見に行くだけでも十分価値があるし1日いれます。

行動観察するのが本当におもしろい!!

途中調教シーンも見れるので(結構間近で)ベルーガの顔もしっかり観察できます。

帰らないと行けない時間ぎりぎりまで

ベルーガ観て帰りはタクシーでブーン。

はい、車で15分くらいでした(笑)


マリンランドをトータルでみると

イルカにそこまで。。。って人にはおもしろくないかもしれませんが

イルカ好きなら気持ちよく見れる場所やと思います。

そしてここですっかりベルーガにハマったナカムさん。

もう今ではメロメロです( *´艸`)

一緒に行った人がこんな風に好きになってくれるってすっごいうれしいですね!

はい、二人で心の底から楽しめた1日でした☆(迷子にはなったけどね☆)





みほ