座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

ますくくりあー!!

2011年05月24日 16時10分33秒 | うみ

みほです

台風2号が最近できましたね。

まだ沖縄には影響ないのですが今月末に大接近するみたいです。。。

話によると台風が五月にくるのは異例とのこと。

異常気象もいいとこですね・・・

さて、私事になるのですが

先日ダイブマスターの講習が終了しました。

難関はマスク脱着。

マスクを外したまま顔をつけることはできても

マスクの中に少しずつ海水を入れて最終的には呼吸をしながら

マスクを外し、付けなおすというのは

あたしにとってはストレスの塊でした。

初めてやったときは足の立たない場所でしたのですが

マスクに半分水を入れたところで怖くなって思わずマスククリアー・・・・。

ダメでした。。。

結局この日は断念。

そして後日、まずは足が立つ場所で少しずつマスクに水を入れて

「マスクに水が半分あっても呼吸をする」

そして

「マスクいっぱいに水があっても呼吸をする」

最後に

「足の立つ場所でマスクを海の中ではずす」

これにせーじさんマジックがあって見事成功

今では慣れもあって水深が少しある場所でもできるようになりました。

ダイマスになるとマスククリアーのデモンストレーションをしないといけないのですが

ちゃんとできますよぉ☆

って自慢するようなことではないのかもしれませんが

あたしにとってはとっても大きい出来事だったのです

もしスキルに不安があるかたはうちのインストラクター2人にご相談ください


ということでまた明日☆

                                みほ@

最新の画像もっと見る

コメントを投稿