座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

研修を終えて

2013年02月28日 23時02分49秒 | 日記

みほです(*^_^*)

1週間も更新してなかった・・・。

最近寝るのが早く9時すぎには寝て

7時前に起きてます。

それでも寝足りないのは年なんでしょうか?(笑)

最近親子クジラが島の周りにいます。

今日なんか一日で4組の親子が出港して10分くらいの場所にいました。

今年は海況も視界も悪い日が多く、クジラも探し切れていないせいか

確認頭数が少ないです。

あたしの想像では例年この2月にはクジラの数がピークになるので

どこをみてもクジラ☆ってなるはずだったんですが・・・。

今でも必死に探さないと・・・っていう日もあります。

うーん、さみしい。



話は変わり、研修生が昨日で終わりました。

一人はあたしたちの思いがしっかり伝わっていて

この研修で学べたこと、身についたことがあったそうです。

その結果ブリーフィングがとってもうまくなっていたり

物事をみるときの視点が

研修前と今と変わっていました。

人にものを教える、伝えるっていうのはすごく難しく

しかも次世代を担う子たちなので

変なふうには育ってほしくなかったので一生懸命やったつもりでしたが

あたし自身まだ未熟なので

言葉足らずだったこともあったと思います。

反省。

この反省点を今日から来た新しい研修生に活かして

3月がんばろうと思いました。


あーあっという間にあと1か月でクジラがおわる~~~~。

今月は隙あらば船に乗ろう!!!




みほ


知識

2013年02月22日 20時43分40秒 | 日記

みほです(●^o^●)

今日は奇跡がおきましたww

いつものように南の海域担当だったあたし。

フカジ島の東に親子を発見してブロー間隔や進行方向をみていたら

真後ろでどっかぁぁぁぁん!!!

なんと真後ろで別の親子クジラがダブルブリーチをしていました!!



写真はブリーチした後ブローをした母の写真です。

ブローの手前に海がモヤンとしてるのがわかりますか?

これがブリーチの跡です。

島から1キロくらいしか離れていない場所でのブリーチ。

ありえない音が聞こえましたからね。

毎日、クジラには驚かされてばかりです。


さて、協会に研修生が入って2週間が過ぎました。

そして思いました。

知識があるだけではダメなんよね~~~。

知識があると知識を武器に突っ走ってしまうので

なにが伝えたいのかわからなくなるし

聞き手にもなにも伝わらない。

そこに話術や伝え方が足されてはじめて知識は活きるもの。

お客様によってガイドの仕方を変えるのもガイドの腕一本。

その臨機応変っていうのが理解されてないと

自分の知識だけをペラペラ披露する押しつけガイドになってしまうものです。

今は理解されなくても今後いつか気付く日がくるといいなぁと思います。

知識がなくてもガイドはできるし

お客様に「楽しかった!」

って思ってもらってなんぼでしょう。

さぁあと1週間。

どうなる、研修生!!(笑)




みほ


そらに花

2013年02月20日 20時58分47秒 | 日記

みほです(●^o^●)

あっという間に2月も後半にさしかかっています。

いまだにウォッチング船に乗れていません。

船に乗りたいな。

今日は先日偶然撮れた「花」をご紹介します。

最近空が青い日って少ないのですが

先週晴れた日があり

青い空と太陽が撮りたくてパチリ。

するとそらに花が咲いていました(*^_^*)



偶然撮れたこの写真。

花のようにみえますよね~~~!

実は去年の座間味島フォトコンテストにもあったこの写真。

すごいなぁ!と感動していました。

まさかこんな風にしたら撮れるなんてっっ!!

光との遊び方。

陸で写真撮るのも楽しいもんですね^-^



みほ

親子クジラ

2013年02月17日 20時58分26秒 | 日記

みほです。

今日はちっちゃい感動話を・・・。

今日は全体的に海況があまり良くなく沖のほうは

クジラがいても行けないという状況でした。

そんななか、南の探鯨を担当していたあたし。

ケラマ海峡という渡嘉敷島とフカジ島の間で親子クジラを発見しました。

ブロー間隔約6分、場所も1時間以上かわらずのんびりしていました。

外海は少し荒れていたので

ウォッチング船1隻くらいはこの親子クジラに行くかなぁ~と思っていたのですが

み~~~んな北の少し荒れた海へウォッチングへ行っていました。

実は座間味島では親子クジラは基本的にウォッチングしない、

もし親子しかいなかったら・・・などというルールを定めています。

それでも外海が荒れているので少し穏やかなケラマ海況へ行きたくなるのが実際の気持ちです。

・・・がだぁぁぁぁれもこの親子へは行きませんでした。

いかに船長達が親子クジラを大切にしているかよくわかりましたね(^-^)

ルールを守っているだけ・・・と思う人もいるでしょうが

それだけではないんです。

好きだから、また帰ってきてほしいから大切にしているのです。

ひとりでほっこりした出来事でした^-^

ひさびさです。

2013年02月15日 23時00分37秒 | 日記

みほです。

1週間ぶりの更新です。

最近本当に忙しいのと疲労で仕事以外でパソコンをするときがなくなりました。

今日は時化のため中止だったのですが

たまりにたまった事務作業に追われ、とりあえずいくつかあるなかの一つを

無理やり終わらせた・・・っていう感じです。

それでもまだ残っているので

山が終わったら少しずつ作業を進めていこうと思っています。


今日は山係の話を少し・・・。

以前にも少し書きましたが展望台でクジラをみつけて誘導するというのは

本当にプレッシャーで

動きのよめないクジラしかいなかったり

遠いクジラしかいなかったら距離感がわからなくなったりで

ウォッチング船がクジラを確認するまでは緊張が続きます。

1月に比べ2月に入ってからは少し心に余裕もできましたが

余裕ができるまでは本当に辛くて辛くて。

船長たちの腕の良さと経験にたくさん助けてもらったり教えてもらったりして

今の自分がいます。すごく感謝です。

そして山のもうひとつの仕事・・・。

それは山からみるクジラのガイドです。

これは自分が勝手に思っているだけなのですが

展望台へきたゲストと一緒にクジラをみたり解説したり。

「展望台から監視しているから遭遇率がいいのね~」なぁんて

言葉にしなくてもみなさんそう言ってくださいます。

座間味のこのウォッチングシステムや、陸からでもクジラに会えるということ

少しでも船に乗らなくてもクジラを感じてもらえたり

座間味を知ってもらえたらいいなぁ~~~なぁんて考えています。

展望台で出会ったゲストが

次は船に乗ってくれたらいいですよね!


さて、明日も風が強く微妙な海況。

ウォッチングできるかな?



みほ