座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

まだまだげんき!

2012年03月23日 16時53分39秒 | くじら

20頭


みほです

天気晴れ・海況少し波風があり・・・

今日は師匠の船に乗せてもらい久々の撮影ウォッチング~~~!!

気温が高く視界がとにかく悪かった中それでも展望台スタッフはクジラをみつけてくれていました。

向かった先には3頭くらいのクジラたち。

テールスラップ(←動画)とペダンクルスラップの嵐でした。

何回したかわからないくらい、とにかく海面をたたいていましたよ。



その200m先に違う2頭のクジラたち。

こちらは船にたっくわっていたそうです。

無線で「たっくわってるよ~~~」と聞いた師匠はすぐにたっくわりのほうへ向かいました。

・・・が現場に着くころにはたっくわりは終わっていました。

待つこと数分

たっくわりクジラに別の1頭が混じって3頭になりメイティングポッドになって激しく息をするクジラたち。



船の近くだろうとおかまいなしで勢いよく泳いでいきます。

今日はお天気も良くクジラが潜っていく水中の姿が船の上からよくみえました。

尾びれを強く動かして泳いでいく姿は

まさに「オス同士のバトル」と呼ぶにふさわしいくらいの勢いがありました。



クジラがクジラの上へ乗っかるようなシーンもあり

とにかく激しかったですね~。

3月も下旬にさしかかっているのでそろそろ北へ帰るクジラもでてきているはず。

残りのクジラとの時間を大切に過ごしていきたいです




みほ@





最新の画像もっと見る

コメントを投稿