座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

恐るべし南風

2015年02月22日 19時22分43秒 | くじら

北6頭

みほです。

南風が暴れているおかげで南の海況も北の海況もワチャワチャで大変なことになっています。

今日もあたしは前半事務所でした。

早朝からウォッチングに出ていた船もクジラは発見していたものの

波の高い方へ移動してしまって途中でウォッチングを諦めないといけないくらいでした。

無線で流れる船長さんの

「波がきつい」

ということもあり、昨日と同じアカハギへのぼって広い範囲でクジラを探すことに。

しかし波はまだマシなものの

クジラが近くにいません。

午前の部が出港するころにまた別の場所にクジラはいましたが

風の強さと潮の流れがあまりにもきついので

なんとかウォッチングできた・・・という感じだったそうです。

北風が強いぶんにはケラマ海峡に入ってきている親子クジラをウォッチングできるのですが

南風が強いとケラマ海峡は荒れるのでウォッチングで行ける場所がほんとすごく狭くなります。

結局午後は海況悪かったので中止になりました。

中止なんて久しぶりでしたよ。

明日は風も波も落ち着く予報がでているので今日よりはいいと思いますが

どうなることやら。

これが「自然」だぁぁぁぁぁぁ(*´Д`)



みほ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿