座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

++新参者++

2011年03月06日 20時14分03秒 | くじら

23頭

は~~~い、みほです

天気晴れ・海況穏やか→少し波あり・視界良し子さん。

今日も朝から激しかったですよぉ

島から遠い場所で4頭・2頭で息遣いが荒く西へ行ったり東へ行ったり。

別の場所で1頭がちらほらいたりで今日も朝からたくさんのクジラを見つけました。

おー☆これは選びたい放題やなぁ

と思って出港した午前中。

待っていたのは・・・・



なんとシワハイルカ~~~~

10頭くらいが泳いでいたのです!!

いるとは聞いていたのですがあたしたちは今季初☆のイルカ

ということで初めはイルカウォッチングに切り替えました。

するとイルカを見ていた少し遠くでクジラのブロー。

ある程度イルカをみてからクジラをみにいくと・・・



いましたいました

相変わらず今日もメイティング!!!

いやぁ~~~激しかったですよ!初めは6頭、近くで3頭、そしてくっついたり離れたりして

最終的には5頭をみました。

周りにいすぎてクジラに至近距離で囲まれましたもん!

目の前でブローをあげたり畝を膨らませながら突進してくるクジラがいれば船の真後ろで

いきなりブローをしながら勢いよく潜っていくクジラもいました。

そして。。。



これはクジラがおなかを上にして両手をあげたのです

そして海面をばしゃーーーん

何回か繰り返して尾びれで海面を叩いて・・・

最後はブリーチ

はい、今日のウォッチングはクジラをみてない時間はなかったですね。

常に出ていたのであたしも説明する暇もなく最後にまとめてお話をさせていただきました(笑)

いやぁ~~午前のメイティングはすごかった

今日はウォッチングが初めてというかたばかりの乗船。

これが「クジラ」って思われてしまうと

通常の息をしてゆっくり潜るという行動にびっくりされてはいけないので

次はぜひ、通常行動しているクジラに出会っていただきたいですね。



そして、待ちに待った午後

今日はプライベートウォッチング~~イェイ

波が穏やかな場所にクジラはいたのですが

ウォッチング船が3隻ついていたので

少し波はあるけど激しそうなクジラがいる方向へ・・・。

まぁ・・・

波はありましたね。

お客様がいたら絶対にいかない波を着きぬけついた先には

まずは2頭いました。

初めはおとなしかったのにいきなり息を荒げて潜っていきます。

ん?おかしいな。

と思ったら・・・・・・・



はい、真横~~~~~

2頭しか姿を見ていないのに興奮している2頭。

こりゃ近くにもう一頭いると思っていたらいました!

合計3頭になり

さらに激しくなるのかと期待していたのにクジラは移動開始。

少し離れた場所へ進んでいってしまいました。

どうしようかなぁと考えていたら船の後ろの方から

別のメイティングポッドが3頭現れました。

やっぱり今は交尾に必死なんですねー。

船の近くを通り

これまたどこに行くのかなぁ~と観察していたら東へ東へ進んでいきます。

もー

のんびりクジラには会えないし

波もどんどん高くなっていってしまったので

今日はここらで帰りました。


夕方はもちろん展望台にあがって

いたるところにいるクジラをみましたよ。

ブリーチしてたりテールスラップしてたり

いやぁ~やっぱり展望台って楽しい


明日は海が荒れる予報。

最近もう一人のスタッフ・まもるが撮ってくれたすごい映像をご紹介できるように

事務所にこもろうと思います。


                                       みほ@

最新の画像もっと見る

コメントを投稿