座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

Humpback Whale 2011 0305

2011年03月07日 11時35分42秒 | くじら

0頭

みほです

天気雨・海況北風パワーでおお荒れ(高速船欠航)・視界雨のため悪すぎる。

今月2回目の0頭dayですよ・・・。

こんな日はおかしを買って事務所に引きこもり開始です!

さて、今日は3月5日にまもるくんが撮ってくれたムービーを公開させていただきます


Humpback Whale 2011 0305




これをみて

あたしはいつもは叫んでいるのに声も出なかった気がします。

今季何回かメイティングポッドに出会ったときにヘッドランジとよばれる畝を膨らませて海面から勢いよく

飛び出してくる行動は観察されていたのですが

たまに口が半開きになっていることがあったのです。

今回は今までみたことないくらい激しかったうえに口をパクってしたんですよ

そしてこの行動の名前がわかりました

「ジョウクラップ」

水面でバホバホ口をあける行動でどうやら自分を大きくみせるためにやっているのではないかと

いわれています。

まぁ今回のはヘッドランジとジョウクラップのミックスって感じがしましたけどね

たしかに・・・・

ただのヘッドランジよりも大きく見えた・・・・・

動物っていかに自分の子孫を残すかに必死やけん

自分をいかに綺麗にみせるか、大きく強そうにみせるか

知っているのですね~~。


動物の行動学って昆虫、哺乳類問わずおもしろいと思います。

っていうのもウォッチング中にしているクジラの行動を説明するときに

そのひとつの行動にはいくつかの意味合いがあるといわれているので

周りのクジラの動きや船との距離、いろいろ考えて説明していきます。

いかにクジラを擬人化させないで

合理的にその場の状況を把握してそれをお客様に伝える。

難しいんですよ~~~

でも難しいけどそれを考えるのが楽しいっていうのも事実です(笑)

なんで今こういう行動をしているのか。

この行動にどんな意味があるのか。

本に載っているのが全てではないですからね


久々にちょおーーっと硬い話しましたけど

知っている人はもうご存知と思いますが

船の上でこんな風には話ませんから安心してください

さぁ、明日あたしはお休みをもらっています。

なにをするか・・・・

日記をお楽しみに☆ 
                        みほ@











最新の画像もっと見る

コメントを投稿