座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

座間味島の近くでみるクジラ

2015年01月24日 19時48分32秒 | くじら

北10頭
南7頭

みほです(∩´∀`)∩

今日は

天気良し、海況良し、視界良しの素敵な週末です!

どこまでもみえる視界に穏やかなな海をみてるだけで顔が緩む(笑)

だって

もう1月も終わりに近づくにつれクジラの発見頭数が増えてきています。

あちらこちらでみつかるクジラにでてくるのは笑顔しかありませんよね!

そういうあたしは今日南の海域担当でした。

そこでびっくりな状況が!!

南の海域には下曽根というダイバー上級者が行くポイントがあるのですが

実はここはクジラがたまに現れるポイントでもあります。

今日は凪に近かったのもありとあるダイビング船が下曽根でダイビングを始めました。

その数十分後。

下曽根の東でブローが!!

もともと下曽根の北東でもクジラがいたのですが

おそらくこのクジラたち下曽根で合流しました。

船に向かって進むクジラ。

えっ

もしかしたら水中でダイバーはクジラに会ったんやないか?!というくらい大接近したようにみえました。

その後はゆっくり西へ進んでいき

それをあがってきたダイバーさんはウォッチング。



ど真ん中に船がありますがそれの右でブローがひとつ・・・みえるかな??

ブロー間隔5~8分だったので楽しかったと思いますよ!!

ダイビングした上にホエールウォッチングまでできちゃうなんて、なんてラッキーなお客様たちでしょう☆


そして

あたしも今日は朝から船に乗りたくてウズウズしていました。

今日はたまたまいつもよりも遅い時間に出港する船があったのでそれに乗せてもらうことに。

1カ月ぶりのウォッチング。

出港して10分くらいで着いたポイントは屋嘉比島の近く。

そして・・・

いきなりのブリーーーーーーーーチ!!!

逆光でシルエットになったのですがこれまた全身ブリーチなわけですよ!!!!

まじかぁぁぁぁぁぁ

と驚愕しながらドキドキしながらみていると

小ぶりのクジラと中くらいかな?のブローがブハーーーーー!!!

音が聞こえるくらいの距離ででてくれました。



周りに何隻かいましたが

我関せず・・・のようにゆっくり泳いでいくこの2頭。

10~25分間隔で姿を現してくれました。

はじめはバラバラに潜っていたこの2頭。

最後には2頭同時のフルークアップダイブ!



ついにカップル成立なのか?( *´艸`)

クジラの奥は座間味島の上の浜展望台ですよ~~。

最後はクジラと一緒に島に帰るかたちであたしの今月のウォッチングは終了しました。



ファーストブローを探す時のあのワクワク

次はどこに出てくるか考えるあの時間がおもしろい!


明日からまたお仕事がんばれそうです(#^.^#)





みほ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿