座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

消えるし逃げるし。でも昨日は・・・

2016年01月16日 19時43分31秒 | くじら

みほです。

天気良し、海況良し、視界良しの三拍子がそろっていた今日の午前。

始め、みつけたクジラは1頭でトナキゾネにいました。

調査船がウォッチング船よりも早くに出航したので誘導したのですが

まさかのちゃーひんぎー!(めっちゃ逃げる)

ウォッチング船が行くにはかなり遠い場所まで行ってしまいました。

・・・とはいってもほかにもいたもう1頭も島からかなり遠くにいて誘導微妙ー!なんて思っていたら

いきなり屋嘉比島周辺に1頭1頭1頭1頭の3ポットプラス南に2頭の1ポット!

10時半にいきなり出現しはじめてあたしも軽くパニック

情報が一気に出始めたことで船長さんもびっくりなカオスな時間が流れましたww

こんなにいたはずのクジラですが

船がつくころにはなぜか1頭しかいず、クジラが消えたみたいです。

ある1隻はイルカもみれたそうで海もカオスな時間が流れていたみたいです。

しかし

今日のクジラは午前も午後も

とにかく移動距離が長い!!

動きが全く読めず
 
探しているあたしもかなり大変でした。

今日は船長さんとガイドさんにも厳しいウォッチングでしたが

総頭数は今季最大の12頭。

消えたり遠かったりだったのでクジラを選んでウォッチングすることはできませんでしたが

これから増えてくることを願って・・・・☆



さてさて

ここからが一番書きたいこと。

実は昨日おやすみをいただいていて

船に乗ることができました!!!

しかもいつも仲良くしてくださってる船のガイドとして乗れました。

3年ぶりのガイド。

クジラのぬいぐるみを使っての説明は今でも健在です。

ウォッチングしたのは親子クジラ。

仔クジラの胸鰭が両面白色で浮かび上がってきたら青白く光ります!

数回仔クジラの姿をみれたと思ったら

いきなり仔クジラが2回ブリーチ!!

かと思ったらおかーちゃんがブリーチ!!



少ししてまたまた仔クジラがブリーチ!!

船の目の前で飛んだこの親子。

いやぁほんとにびっくりして叫ぶしかできなかったですねw

子供が飛ぶと一瞬ですが

まるまるとしている母が飛ぶとスローモーション!!

ギリギリ写真におさめることができましたが

こんな目の前は何年振りかな?

やけん

うれしくて興奮してやまなかったです( *´艸`)

しかもこの親子

あまり移動もないし仔クジラは船のそばにやってくるし

おかーちゃんに関しては一緒にいたほかの船の真下で胸鰭広げて止まっているし

こんなおいしい体験久しぶりすぎて

鼻血もんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

お客様とルンルンでお話して楽しいウォッチングができました。

先週いけなかったからクジラの神様が優しくなったのかな?(^^♪

それともあたしのクジラに会いたいと願う執念が勝ったのか。

どっちにせよ

クジラ観るのもガイドするのも楽しかったです!

Kよし船長ありがとございましたー!

またおねがいしまっす!!





みほ














最新の画像もっと見る

コメントを投稿