座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

やっと出航!

2016年01月26日 21時00分04秒 | くじら

みほです。

長かった寒波もようやく終わり

やっと日中が10度台に戻ってきました。

寒波中には座間味で何十年ぶりかにあられが降り、島では大騒ぎにもなっていました。

あたしは寒すぎてあられが降った夜、外には出れませんでした。


さて、今日は何日ぶりの出航でしょう!

久々の太陽

久々の海

久々の展望台。

まだ荒れている海域が多かったため行ける範囲は狭かったのですが

親子クジラが島の近くにいてくれたおかげでウォッチングには行けました!

・・・が

この親子。

船が来るまではめちゃくちゃゆっくりしてたのに

船が着く直前に移動しはじめ

着いた時には動き回って船長さんもう大変!

しかもこんなに寒いのにブローが薄いっていうなんともつらい状況。

クジラの体温って人間の似たりよったりで

37度くらいなんです。

ブローの白い霧状のものは人間でいうと

寒い日にはぁ~~~って息を吐いたら白い息がでるのと同じ原理です。

通常こんくらいの13度程度まで下がっていたら

白く見えていいはずのブローが今日はほぼみえないときもありました。

なんででしょ。

少し考えましょう。はい。

そして今日はイルカをみたラッキーな船もいました。

写真をみるだけではまだ判別はできてなく、「これかな?」というものまではいってますが

まだはっきりしてないので種類はいえませんが

それにしても

8キロ以上離れている場所を双眼鏡でみていて

イルカの背びれを見つけたときのあたしの興奮といったらないですわ!

すぐに船長さんに伝えたら

なんと50頭以上の群れだったそうで

無線の後ろから聞こえるのはお客様の興奮した声!!( *´艸`)

展望台のあたしの興奮具合もすごいんやけん現場はもっとすごかったやろうなぁと思います。


さぁ

明日は久々の凪予報。

クジラのメッカである北の海域が使えるようになるので

どれだけ確認頭数が増え、お客様がどんなクジラに会えるのか楽しみです☆

あたしは南の海域担当ですが(笑)

いつの間にかできていたたこやき屋さんのたこやきを食べて

たこやきパワーで明日もがんばります!







みほ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿