座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

ちょうさせんにのってきた

2012年03月01日 18時07分36秒 | くじら

24頭



みほです

天気晴れ時々曇り・海況うねりがあるものの落ち着いている・・・

今日は二人で調査船に乗せてもらいました。

ウォッチング中にたびたび紹介するこの調査船。

尾びれ、背びれの写真を撮ってデータ整理をして

今季何頭、どんなクジラが座間味近海にいたかを調べています。

調査船で撮ったあたしたちのデータは持ち出し禁止なので

今日は写真がありません


まずはじめにみつけたクジラは朝展望台でみつけていた1頭でした。

展望台でみたときはテールスラップを一人でして楽しんで

あたしたちが船からみていたときはおなかを海面にだしながら泳いでいました。

一人遊び・・・(笑)たっくわることもなく一人遊びを続けていたこの子は遠くへ移動してしまいました。

次に見つけたのは島から1キロと少ししか離れていない場所で2頭。

なんと、たっくわりかけたのです!

今日は水中カメラ、ビデオ、フル装備だったので

せいじさんが水中カメラ・みほが水中ビデオで撮影。

カメラのほうがピントがあまかったですが、初めてにしては上出来ですよ!!!!!

あっというまに時間が過ぎお昼ご飯。

食べながら調査員の方から今年のクジラの行動についていろいろ話を聞くことができました。

そんなこんなしていたらまたまたクジラ発見!

1頭のクジラを追っていると・・・

なんとハンドウイルカに遭遇

ぴょこぴょこでてくるイルカがめっちゃかわいい

船のそばでみれましたよ~!!


問題はそれからのクジラ!

追っていたクジラの撮影が終わり次へ向かっていたら2頭のクジラに遭遇。

なんと胸鰭の白い子でした

テールがギリギリとれたかなぁ・・・?

時間あるときにマッチングしてみます。

その子たち、なんと30分以上経ってもでてこないんです。

・・・なんで?

どうして?

そして離れた場所でブロー発見。

時間と距離からいけないこともないと判断してとりあえずみにいくことに。

そこにいたのは・・・

親子クジラとエスコート!!!!

仔クジラの尾びれ裏の色がまだ薄くて成長途中なのがよくわかります。

調査なので背びれ・尾びれが撮れるまで追っていたら

だんだんエスコートの息が荒くなって、なんとご立腹な雰囲気に。

・・・ということで時間もなかったので帰港しました。

やっぱ調査員の人の会話とか考えとか聞いてると

自分の知識も増えるのでそういう「目」でみれるようになります。

知らないこともたくさんあるし

「座間味のクジラの行動」にもなぞはたくさんあるので

現場の人からたくさん学んでお客さんに伝えていけたらと思っています。



こんなクジラモードですが

明日はダイビングです(笑)

イイ海況の予報なのですが・・・・。

こうなったらお客様を口説こうかな♪クジラ行きませんか?って





みほ@

最新の画像もっと見る

コメントを投稿