座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

くじらのなかま3

2011年11月22日 19時23分00秒 | くじら

みほです

昨日から急に寒くなってきて海の中のほうが温かいというお客様続出・・・。

まぁもう11月後半ですからね。

寒いのは苦手ですがサンゴのためにもクジラのためにも

寒くなってもらいましょう!!


ということで

今日はマッコウクジラについてかいていきます。


名前 マッコウクジラ
   抹香鯨

体長 オス最大18m メス11m

体重 オス45t   メス15t


ハクジラのなかで一番大きい種類です。
頭のなかに脳油と呼ばれるものがあり潜るときは冷やし
浮上するときは温めて使います。
深海にいる「ダイオウイカ」と呼ばれる巨大イカを食べるために
1000mくらいまで潜ります。
オスは大きなると単独行動をしますが
メスは血縁関係を持つ群れをつくります。

ウォッチング地としては今年の春に被災された千葉県銚子は冬にみられます。。
春から秋にかけては和歌山県の那智勝浦があります。


私もみたことありますよぉ!
まだ専門学生のときですが千葉県の銚子で
18頭のマッコウクジラに囲まれました。
船長もびっくりしていたくらいの数でしたよ。
その中の数頭がスパイホップ(頭をだして偵察する行動)をしながら
船に近づいてきていたのは今思い出しても
貴重な現場であり笑える光景です。


昔沖繩がまだ大型クジラを捕鯨していたときは
沖縄近海でマッコウクジラもとっていたそうです。
座間味での発見も数年前にあったみたいですよ^ー^


いろんな種類に会ってみたいですね☆



みほ@


最新の画像もっと見る

コメントを投稿