座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

くじらのなかま4

2011年11月23日 18時55分39秒 | くじら

みほです

うかつにも風邪をひいてしまいました・・・。

太陽が出れば暖かい船の上も

太陽がなくなった瞬間冬を感じさせるこの気温差。

ついていけなかったです・・・。


さて、今日はミンククジラについてお話します。



名前 ミンククジラ
   
体長8~9m

体重8~9t


結構小さいタイプのクジラさんです。
口先が尖っていて、胸びれに白い模様があるの特徴です。
主にサンマやイワシを食べています。


北海道で春から夏で観られます。



ミンククジラは一時期増えたと言われ
さんまの漁獲数が減ったのはクジラが食べたからだと言われ
捕鯨しなければ・・・という意見がありました。
数年前ですが。
どうなんでしょうね。


この種もまだみたことないです。
夏の暑いときに観られるというのはなかなか熱い!
厚着しなくていいウォッチングをしたことがないです・・・あたし。
北海道はいろんなクジラ・イルカをみることができるので
ウォッチングにいったときはしっかりガイドさんの話を聞いてくださいね^ー^



みほ@








最新の画像もっと見る

コメントを投稿