白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

淡路修三ー仲邑菫

2020年09月19日 23時59分59秒 | 幽玄の間

<本日の一言>
棋聖戦Bリーグは、芝野虎丸名人(20)が六浦雄太七段(21)とのプレーオフを制してて優勝しました。
棋聖挑戦も視野に入ってきましたね。
不調ではないかと言ったばかりですが、やはり強いです。



皆様こんばんは。
本日は幽玄の間選手権予選から、「ロッキー」淡路修三九段(71)と仲邑菫初段(11)の対局をご紹介します。
最年長と最年少の対決ですね。

1図(実戦)
淡路九段の黒番です。
白×が弱い状況ですが、白1の動き出しから全力で戦ったのは仲邑初段らしいですね。
黒×と刺し違えても構わないという気迫を見せています。



2図(実戦)
黒1に対して、白×を捨てて地合で勝負する道もありました。
しかし、そのような逃げ腰の打ち方は仲邑初段の辞書には無いようで、白2から堂々と動き出していきました。



3図(実戦)
激しい鍔迫り合いの中、本局初めてのコウ争いが起こりました。
ここはすぐに解決しましたが、この後何度もコウ争いが起こっています。



4図(実戦)
ここで白Aと打てば攻め合いはセキ、白Bと打てばコウになります。
白Aと打てば碁は白勝ちでしたが、仲邑初段はここでも最強手の白Bを選びました。
ただ、結果的にはそれが裏目に出てしまいましたね。
この後は闇試合の様相となりましたが、最後は黒8目半勝ちとなりました。

結果は残念でしたが、淡路九段と互角以上に戦っていたと思います。
仲邑初段はますます力強くなってきましたね。



☆各所で指導碁を行っています。皆様のお越しをお待ちしています。

日本棋院有楽町囲碁センター・・・JR有楽町駅前の交通会館9Fです。毎月1回、指導碁当番を担当しています。

永代塾囲碁サロン・・・武蔵小杉駅徒歩5分です。今後の活動拠点となります。

白石囲碁教室・・・2020年6月末に閉鎖しました。現在は永代塾囲碁サロンでの指導碁情報をお知らせするページになっています。

上達の約束・・・上達の約束は、お客様の都合に合った会場を選べる回数制のレッスンを行っています。五反田会場は閉鎖しました。

☆「やさしく語る」シリーズ、好評発売中!
やさしく語る 碁の本質」 「やさしく語る 布石の原則」 「やさしく語る 碁の大局観」 ・・・現在、「やさしく語る」シリーズを3冊出版しています。

※4作目「やさしく語る 棋譜並べ上達法」が、2019年8月13日に発売されました!