白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

井山碁聖、5連覇!

2016年07月28日 22時09分52秒 | 囲碁界ニュース等
皆様こんばんは。
本日、第41期碁聖戦5番勝負第3局が行われました。
結果は井山碁聖の勝利で5連覇達成、名誉碁聖を名乗る資格を得ました。
それでは早速振り返って行きましょう。



白番の村川碁聖、白△の押さえ込みから仕掛けました。
黒地を荒らす手ではなく、黒を分断して攻める狙いです。





白△と上辺の黒に迫りましたが、構わず黒1から下方を目一杯に打って頑張りました。
こうなっては激戦必至です。





ここで白1とは格好良い!
Aの封鎖、Bから2子を取りに行く手を両睨みにした好手です。





黒1~5と玄妙な手順で両凌ぎを図るのに対し、それは許さんと白6!
戦いはますます激しくなって行きます。





黒1と出た瞬間、なんと押さえずに白2、4!
強引に眼を取りに行きました。
最近の村川八段らしい、力強さを前面に出した手です。





黒凌ぎが困難かと思われましたが、黒1、3が素晴らしい手筋のコンビネーション!
さすが井山碁聖、簡単には潰れません。





白は黒4子を抜き、黒は白△の一団を取る大変化になりました。
ここで黒が上辺を生き、白はAと生きれば戦いが終わる所でした。





ところが黒1と右辺白の眼を取り、白も2と上辺黒の眼を取る事になって生死をかけた争いに!





コウの絡んだ攻め合いの結果、白は右辺に入り込んで生き、黒は右上白を取る分かれになりました。
当初の形からは考えられないほどの大変化です。
しかし△と囲う事になっては左辺白模様が巨大になり、白勝勢になりました。
村川挑戦者の初勝利は確実と思われましたが・・・





ここから井山マジックが始まります。
あちらを打ったりこちらを打ったりで、手品の種を仕込んでいます。





黒△となってみるとスペースが広く、簡単には死にません。
白Aと追及されてまだ苦しそうですが、勝負の圏内です。





黒△となって左下の白も心配になって来ました。





白を切り離し、とうとう攻め合いに持ち込みました。
Aのコウ付きですが、黒には右辺に多くのコウ材があります。





最後はAのコウ争いになりました。
やはり黒のコウ材が多く、ついに白の大石を取ってしまいました。
井山碁聖、稀に見る大逆転で防衛を決めました。


第1局では乱戦での強さ、第2局では優勢になってからの勝ち方、そしてこの第3局では劣勢になってからの驚異的な粘り強さを見せ付けました。
井山碁聖の強さがあらゆる面で現れたシリーズだったと思います。
これほど強い井山七冠を倒すのは、一体誰になるのでしょうか?

次のチャンスは8月末から開幕する名人戦挑戦手合です。
挑戦者決定リーグは現在高尾九段が6勝1敗と一歩リード、次の最終戦に勝てば挑戦が決まります。
5勝2敗の張栩九段、村川八段も勝てばプレーオフ進出の可能性があります。
本因坊戦で敗れた高尾九段、碁聖戦で敗れた村川八段は何としても雪辱を果たしたい所でしょう。
また、張栩九段も長らく挑戦手合からは遠ざかっており、久しぶりのチャンスに相当気合が入っている筈です。
挑戦権を勝ち取るのは誰になるでしょうか?
8/4(木)の最終戦に注目です!