茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

茨城から発信します 偕楽園の萩の花は見頃です

2011-09-17 10:14:59 | 茨城紹介




偕楽園の萩の花は今が見頃でした。

猛暑も4時を過ぎると幾分しのぎ良くなりました。

小高い丘を登るとき息が乱れます。



ふぅ ~ ふぅ ~ 云いながら登っていきました。

熱中症は怖いです。

時々水分を取りながら登っていきました。



好文亭の改修工事の検討が進められています。

好文亭は心なしか弱々しく霞んで見えました。



萩の花見頃と聞きましたが茫洋として旨く撮れません。








夕暮れ前の偕楽園人影も少なく侘びしさが漂っていました。




遠くに見えるのは千波湖の湖畔の「桜田門外の変」オープンセットです。







これから偕楽園公園に向かいます。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好文亭 (筑前の国良裕)
2011-09-17 11:11:55
こんにちは~。
好文亭はまだ検討中なのですね。
ここも遅いですね、もう半年も経ったのにです。
名跡なのでなかなか改修も難しいのかも知れませんね。
返信する
萩の花 (inakasinsii)
2011-09-17 12:09:59
我が家の庭にも萩の花が少しですが咲いています。地味な花ですが、秋を象徴する花ですね。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2011-09-17 13:00:19
此方今、雷が鳴り始めました・・・
ジトジトと湿気が纏わり付き、不快指数100%の午後です。
これじゃ昼寝も出来ません(^m^ )プッ
偕楽園の風景を見る限りでは涼しそうですが、やはり暑かったですか(^^ゞ
今年の異常気象で、野菜も高騰し、暑いのに財布だけが寒がって居ます(爆笑)
返信する
今日は。 (imaipo)
2011-09-17 14:00:47
萩がこんもりとした作りになっていますね
白い萩も綺麗ですね、どこも工事が進みませんね
千葉花の博物館も来年まで工事がかかるようです
液状化と地震で壊れたプールなどがまだこれからだそうです。
返信する
こんにちは ! (たんたか)
2011-09-17 15:05:30
大きな萩の木ですね!!
花をたくさんつけてますが写真に撮るには目立たない・・・
大きく枝先を撮った花は可愛い色をしてますね
返信する
今日は (Golfun)
2011-09-17 15:07:16
筑前の国さん
昔の姿へ忠実に復元するのと耐震性を保つので設計段階が重要でしょう。
早くみたいですね。
返信する
今日は (Golfun)
2011-09-17 15:14:33
inakasinsinsii さん
萩は地味な花ですが秋の七草
秋には欠かせない上品な花ですね。
返信する
今日は (Golfun)
2011-09-17 15:21:09
ベルさん
こちらも2回ほど猛烈な土砂降りでした。
今は青空が広がっています。
変わりやすい秋の空を実感しなした。
暑さはまだ続いています。
返信する
Unknown (蓮の花2)
2011-09-17 15:21:27
こんにちは~
萩の花がきれいですね。
こんもり茂ってすてきです
返信する
今日は (Golfun)
2011-09-17 15:26:48
imaipoさん
ここの萩は非常に大きくて花が小さいので写真を撮るには難しいです。
萩は仙台伊達藩から贈られたと云われています。
千葉市も液状化現象で大変なようですね。
返信する

コメントを投稿