アイデアリズム idealism daydream

ハーブ(セイボリーとセージ)を試食してみた


(MSX2/2+/turboR版ソーサリアンの図)

 ソーサリアンには「ベルベーヌ(レモンバーベナ)」「ラベンダー」「セージ」「ヒソップ」「セボリー(=サボリー、セイボリー)」と薬草(ハーブ)が出てくるので、実際にはどんな味なのか試食してみる事にしました。

(左からブラックペッパー、セイボリー、セージ、冷蔵庫でキンキンに冷えたプロセスチーズの図)

それにしてもどの店も置いていないよなぁ・・・

 ハーブという事で比較的手に入れやすいかと思いきや、意外と置いていなくて困ってしまうのです。
  • タイム」とか「ローリエ」はあるんだけれどなぁ・・・
  • 観賞用の種ならあるんだけれど育つまで待っていられないしなぁ・・・
 そんなわけで「ベルベーヌ」「ラベンダー」「ヒソップ」は断念し、「セイボリー」と「セージ」を支度して、普通にかじるだけじゃ実用的ではないので「チーズの上にかけて」味わってみる事にしました。比較用に一般的なスパイスの「ブラックペッパー(黒胡椒)」も用意しました。

うーん、これはマズいッ!!

 スパイス(香辛料)というよりもやっぱり「薬草」に近いです。味はちょうど「歯磨き」みたいな感じで、セイボリーは弱め、セージは強めでしょうか。
  • これは一般家庭やら店に置いていないわけだ。正直かなりマズく雰囲気だけで買うと後悔する気がする
  • ブラックペッパーがやっぱり桁違いにおいしく、どのような料理でも押し並べて相性が良い気がする。セイボリーやセージは食材をかなり選ぶと思う
  • あえてセイボリーやセージを使うなら、食材に直接ぶち込むのではなく、お茶みたいな感じで煎じて飲む方が良いカモ
  • 一応、薬効効果はあるような気がする(気がするだけであって正直よく分からない)
 取りあえずセイボリーは「豆料理の王様」と書いてあるので、納豆にかけて同様の試食をしてみたけれど、

やっぱり、ムリ!! マズいッ!!

 昔のヨーロッパの人々がコショウ(ブラックペッパー、ホワイトペッパー)などを求めて競って旅をした(大航海時代香辛料貿易)のが何となく分かった気がする・・・今日この頃。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べた飲んだグルメイロイロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事