アイデアリズム idealism daydream

MSX2版Metal Gear2:Solid Snake(メタルギア2 ソリッドスネーク)&ニコニコ生放送


(私の生放送の環境 : テレビ[モニタ用]、配信用のFMV君、ADVC-100[IEEE 1394接続のビデオキャプチャー]、MSX2+ロムカセット、メモ&ボールペン等の図)

 ニコニコ生放送MSX2版「Metal Gear2:Solid Snake(メタルギア2 ソリッドスネーク)」をクリアした記念にこの記事を書いている次第です。

 このゲームはかなりボリュームがあるというか、イベントてんこもりなので素直に「攻略本」や「攻略サイト」を見る事をおススメします。
 私は生放送中にアドバイスを頂いたこともあり、攻略本や攻略サイトをほとんど見る事も無く、なんとかクリアできましたが、昔のゲームということで難易度は高めです。
 Snake(ソリッド・スネーク)君スペランカーの如く意外と弱いので、売りでもある「かくれんぼ」しながら進めないとあっという間にGame Overとなります。

 後述のタップコードとか「1回しかヒントをくれない」事もありますので"何かあったら直ぐメモ"が基本と言うか鉄板だと思われ。もちろんSAVEも同様です。

(MSX2版オリジナルの場合の操作方法の図)

 私は説明書や箱を無くしてしまったので操作方法が分からず、最初からつまづいていましたが、ほふく前進のキー操作を生放送中に教えてもらい、なんとか「最初の一歩」を踏み出す事に。

(作中に必要なTap Code[タップコード]の図)

 作中に必要な「タップコード」。説明書に書かれているらしいのですが、上述のように無くしてしまったので、ココだけはインターネットで調べました。

 タップコードの読み方は最初に「縦(行)」、次に「横(列)」です。ちょうどExcelの読み方の反対・・・と覚えておけば良いでしょう
 例えばタップ音が最初に「●●●●●●●」と7回鳴ると第7行、次に「●●●●●」と5回鳴ると第5列で、行列を合わせて「0」を示します。

図に"K"が無いんですけど・・・

 細かい事を気にしてはいけません。作中でタップコードの解読は「数字のみ」なので問題ナッシングです。

 ちなみにMSX2版のオリジナルと他機種移植版ではグラフィックやフォント無線機の周波数が若干違うので注意しましょう・・・とそんな感じで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「MSXイロイロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事