アイデアリズム idealism daydream

ミッドナイト・イーグル

2009年02月15日

 2月中旬だというのに、この小春日和と言うか異常気象な程に暑い最中(最高気温が26.8度の"夏日"を記録した静岡県とか)、TVでやってたので思わず観てしまったのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB

あらすじ:「有名戦時カメラマンの西崎は、とある国で目の前で爆死した子供を機に"カメラでは何も救えない"と感じ、空虚な日々を送っていた。
 ある日、日本アルプスで偶然ステルス戦闘機の墜落を目撃してしまう。元後輩の落合(反戦ジャーナリスト)に引っ張られるように現場へと向かうが、時を同じくして自衛隊も現場に向かっていた。そして両者は謎の部隊に攻撃を受けることに・・・」

----------

感想ですか? 聞かんといて・・・

 そんな感じで。

----------

 目下「おくりびと」で大注目の邦画業界なのですが、この映画に関しては、

何やってんだか、何やりたいんだか、とにかくよく分からない

 一言で言うとフラストレーションがたまります。

 大体、2時間ちょっとで日米安保やらテロ、反戦、家族愛、サスペンス・・・etcを詰め込むのは無理がありますわ。どちらかと言うとTVドラマにしてじっくり放映した方が良いと思います。少しセットとかがチャチでも、そのほうがこんな風に何もかもが消化不良で終わらないから。
 少々ネタバレですが、

・なんでステルス爆撃機が墜落しちゃうンだよ
・なんで核兵器搭載してるンだよ
・なんで陸上自衛隊が2日がかりで冬山をエッチラオッチラ登山してソレを回収しようとするンだよ
・なんで謎の組織がどこからか情報を入手し、介入して陸自と戦闘状態になるンだよ
・なんで謎の組織の方が陸自より圧倒的に強いンだよ
・なんで銃を持った事ないカメラマンの西崎やらの素人が玄人相手にドンパチ互角にやり合えるンだよ

 これらの謎は謎のまま終わってしまうのです。もちろん"謎の組織"も謎のまま(アメリカ側がステルス爆撃機の破壊命令を日本側に通達している事からもアメリカ軍ではない事は確か)。
 話が謎だらけっていうか説明不足過ぎて、ツッコミを入れようにも「隙がない」のです。

 少々辛口ですが「プラトーン」を観た方が楽しめます。そんな感じで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「観た聴いた読んだイロイロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事