日々のアレコレ書き綴る日記みたいなもん

トレーニングだとか、イベントだとか、食べもんだとか、旅とか、何となく残しておいて後からでも振り返られるように書いていこう

7/9(土)レース前最後の週末のトレーニングは?

2016年07月11日 | トレーニング日誌
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑トライアスロンを楽しむ色々な人が集まっています。
ポチッとしていただいて戻ってきてねぇ。



レース前最後の週末トレーニング第1日目。
気温高め、レーススケジュールとタイミングを合わせて…と計画してましたけど外は雨。
外バイク練はやめ。
やはり敢えてリスクのあることはしないでおこう。
ということで、いつものトレーニングルームの開館時刻を待って、レインウェアを着て自転車で。
(ローラー(固定)、しばらく使ってません。)

しかも金曜日…というより日が変わった深夜のアベックラーメン。

朝から何も食べずにトレーニング開始^^;

エアロバイク1時間はいつものプログラムで。

プリセットプロファイル3のレベル15で60分。
アベレージパワーは253W。
207W(5分)→233W(5分)→297W(5分)→259W(5分)→233W(5分)→297W(5分)→297W(5分)→233W(5分)→259W(5分)→297W(5分)→233W(5分)→207W(5分)

今回は始めと終わりに高ケイデンス(と言っても90rpmぐらい)の刺激など入れてみた。
“気温”なんて当てにならんけど、体温と外気温(室温)のミックスで、実際に肌に感じてる暑さを少しは反映してるかな?ぐらいに見てます。


水分補給は電解質摂取と吸収効率重視で。

悪くないです。
ズバリ味は汗!(笑)
別の表現にするなら…そうめん食べ終わった後の薄まったつゆを飲んでる感じ。
500mlを飲み干し、2本目をセットしてシャワーをザッと浴びてラントレのため帰宅しようと外へ出ると雨は止み…。
このところ、シャワーランやる気満々の時に限って雨が上がります(^。^;)

で、気温は26、7℃?くらいの蒸し暑い持久走のスタート。
お気に入りのいつものコース。

雨はこれっぽっちも降ってません。

琵琶湖の放流量は180㎥/s。

ほぼ中間地点の折り返し、南郷洗堰。
最近は長い距離走るときはこちらばかり。
瀬田川河川敷のフラット区間はほんの数キロ程度ですけども、水辺の眺めは気持ち良いものです。

しかし、冬ほどペースは上げられません。
ましてトライアスロンのためのトレーニングなので。
マラソンのためならもう少し頑張り甲斐もあるところ。
夏の時期こそスピードトレーニングの効果が上がるらしいので。
(何を言ったところでペース上げられない言い訳でしかないけども…)

ちなみにこのグラフの上に水平に引かれている線、サブ3の目安となる4′15″/kmを表してます。
せめてキロ4分半くらいでは行きたかったけど…。


1日のトレーニングで合計2L水分補給しましたけど、体重が2kgほど減りました。
単純に脱水だけだと考えたら、たったこんだけの運動量で4Lも水分を失っているということで…。


もうすぐっ!









ぼちぼちトライアスロン!
ワンクリック、お願いします。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。