Voice

WAVEが日頃気付いたこと、
現状報告その他

仕事始めの月曜日

2015-01-05 11:38:04 | Weblog
全国で大体今日は仕事始めだと思われますが、私は一昨日ぐらいから少しずつ仕事を再開していました。逆に今日は少し余裕がある程度です。思い切り正月休みを満喫してしまった方は今朝の出勤で気分が重い・・・という方もいることでしょう。勤めではない者の利点と言ったらそのところかもしれません(笑)

遅ればせながら書き初めを行いました。今年の一文字は「学」です。昨年同様、自分が今まで知らなかった世界を学び、教養を身に付け人間として幅をもたせて行きたいという想いを更に進めていきたいという気持ちを込めました。この一文字を書くのに20~30枚書きました(笑)何度もやっていますがやはり習字は難しいですね。でもこうして正月に書き初めを行い、一年間それを部屋に飾っていると、一年の初めに心に誓った想いというものを振り返ることができてとても良いものです。書いている瞬間もその想いを一年間忘れないよう心に刻み込んでいるような感じがします。

人は忘れていく生き物かもしれないし、変化していくことはある意味重要です。特に私や家族、昔からの知り合いには柔軟性にとんだ人、応用の利く人ばかりで先入観がなくあまりしがらみや古臭い慣習というものとは離れて暮らしている人がたくさんおりまして、私の性格や行動の基準になっている大きな特徴の一つだと思います(あくまで良い意味です)(笑)。でも、その中でも信念だったり、何かを成し遂げたり思い描いている姿に自分を持っていく時の原動力はやはり「ブレない心」だと思います。

先日とある女優さんが「やる前から“できない”と決めつけない」という言葉をおっしゃっていました。正にその通りだと思います。頑張っても頑張っても、努力しても努力しても報われないこともあるかもしれませんが、その「あがき」や「失敗」に大きな成長の糸口があったり、その経験が後々になって生きてくるかもしれません。そう考えると、どんな経験も無駄なことなんてひとつもありません。もちろん世界には人として想像もできないほどの残酷な状況に出くわしたり、日本においてでも辛い病気に苦しんでいる人もいます。そういう人に同じ言葉を面と向かっては言えませんけど、せめて私が自分で生きていくことにおいてはそう思っていたいのです。

無駄なことなんて一つもない、そう思って今年もやっていきたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿