にちようび

ベッツイー、ブライス、ストロベリーショートケーキなどお人形や小物・日常を綴ったブログにしていきたいと思います。

阿蘇(田子山)

2021-01-16 22:32:03 | 観光地②

熊本県阿蘇市にある標高653mの小高い山・・・田子山です

たごやまと呼んでいましたがたんごやまとかも呼ばれているようで

どちらの呼び名が正しいのかは分かりません

 

こちらは昨年の11月初旬に行った時のものです

こちらが駐車場です

ヤギも居ました こちらに料金を入れて

当たりがでたら「そらの船桟橋のカフェ」で使えるカードがでてくるようでした

展望所までは少し歩かないといけませんがなだらかな道のりでしたので 行っていたら犬の散歩中の方とすれ違いました

ここから中岳も見えました

「 そらの船桟橋のカフェ 」です

ここまで来ると何名かの方が来ていらっしゃいました

ここからの景色もよかったです

 

目的の「そらふねの桟橋」が見えます

展望所の桟橋には 急な階段だけでなく横のなだらかな道からも行けました

展望所に着きました

この山には十三神仏が存在していると言われているそうで
金毘羅大権現・青面金剛・尺間権現が祀られています

「波乗観音」と呼ばれている磨崖仏や「男亀石」「女亀石」などの
亀石、「日中坊主」や「めぐすり石」もあったようで
「めぐすり石」は、岩のくぼみに溜まっている水で目を洗うと、目がよくなると言われているそうです

 

 

こちらが「そらふねの桟橋」です

「そらふねの桟橋」ここからの景色は阿蘇の大パノラマが広がっていてとても気持ちが良かったです

大観峰や涅槃像なども一望できる場所でした

 

 

 

山からせり出す形になっていたので先端に立つと少し怖かったです カフェに戻ってきました 下の画像のところに とんぼが居ました 展望所では残念ながらこちら側は逆光になっていたのでカフェから写真を撮りました   所々紅葉が綺麗でした

この後はここから見えています阿蘇中岳に向かいました

また寒波が明日くるそうですが

前回、寒波が強かったようで

妹の所は今年初めの2度目の寒波で庭の水かけ用の蛇口部分が

わたしの家では昨年末の最初の寒波で庭の水かけ用のシャワー部分が

まだ新しかったのが壊れました

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamanjyun326you)
2021-01-16 23:28:24
ミニ牧場(!)が有ってそこから田子山にトレッキング
標高差はそれほどでも無さそうですが、登りたくなってしまう形の良い山ですね。
田子山ね~、何だか親しみを感じちゃうな~。何故かって書きたいけど此処に掛けないのが残念。

エッ?今、紅葉が見られるのですか?それも緑混じりのモミジ。
山頂からの伸び伸びとした景色も素晴らしいなぁ!
カルデラの向こうには活動中の阿蘇山が一望ではないですか。
良い場所へ行ってきましたね。
返信する
Unknown (suishaalbum)
2021-01-17 02:06:48
いちごみるくさん~今晩は。

浜松屋飲兵衛です。
「そらふねの桟橋」から眺めた阿蘇の大パノラマが素敵ですね。
実は飲兵衛高所恐怖症でして、この「そらふねの桟橋」の先端
に進むなどとても無理、真ん中まで行けるかどうか?
足が震えて歩けなくなるような気がします。

ところで又寒波が来るようですね。
寒いと家に閉じこもりぎみになり、ブログのネタが切れて頭が
痛いです。
返信する
Unknown (soracocco)
2021-01-17 15:00:28
いちごみるくさん🍓

山々の美しい景色を眺めながら
美味しいコーヒーを飲んでみたいです。
素晴らしい景色を望めるなんて
贅沢な気分になれるカフェですね。

阿蘇の風景、いつみてもいいですね。
もう何年も訪れてないです。
だご汁、高菜めし、田楽、温泉
また行きたいなぁ⭐︎
返信する
Unknown (goohanasaku)
2021-01-17 19:16:11
今晩は~☽☆

そらの船桟橋のカフェ ~、
こんな素晴らしい、大パノラマを見ながら、お茶時間って、
とっても素敵ですね~☕✨

大自然が広がっていて、空気も良さそうで、大きな深呼吸が、できそうですわ~\(^o^)/♬

17枚め、26枚め、29枚めのフォト~、
特に惹かれるものがあり、見入ってしまいました~♪

ビオラ
返信する
Unknown (ich5milk)
2021-01-17 19:29:05
たかさん こんばんは^^
コメントありがとうございます。

こちらの山は初めて行きましたが
大好きな場所になりました。
たかさんも機会がありましたら是非行かれてみて下さい。

書かれたいこと、分かったような気がします♪
ここに来た後、直ぐくらいに聞きましたので
偶然に少しびっくりしました。
返信する
Unknown (ich5milk)
2021-01-17 23:50:36
浜松屋飲兵衛さん こんばんは^^
コメントありがとうございます。

「そらふねの桟橋」からの景色は山々がより近くで見れて
感動しました。

また寒気が来ますね
今年の冬はいつもより寒いような気がします。
早く暖かくなってほしいですね
富士山のお写真、素敵でした
次回の記事も楽しみにしております♪
返信する
Unknown (ich5milk)
2021-01-18 08:53:41
soracoさん おはようございます^^
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
久しぶりにsoracoさんとお話ができて
とてもうれしかったです♪

阿蘇は春の新緑時季や秋のススキの時季に
来ることが多いですがどの季節も良いですよね

soracoさんも機会がありましたら
是非行かれてみてください。

更新も楽しみにしております♪
返信する
Unknown (ich5milk)
2021-01-18 09:29:21
ビオラさん おはようございます^^
コメントありがとうございます。


パノラマ広すぎるので全体の写真が撮れないのが残念でした。

この場所に来るまでも歩きやすく散歩な感じで
目的地まで行くことができました
ここは静かで気持ちの良いところですので
機会がありましたら是非ビオラさんも行かれてみてください♪
返信する

コメントを投稿