にちようび

ベッツイー、ブライス、ストロベリーショートケーキなどお人形や小物・日常を綴ったブログにしていきたいと思います。

道の駅美里 佐俣の湯の続き(天草パールランド)

2020-12-03 09:05:46 | 観光地②

前回の記事では長期間おつきあいいただいてありがとうございました。

前回の続きのような感じになりますが

 

 天草パールランドです

松合食品の次は天草のパールランドに行きました

ここにも天草四郎の像がありましたが

こちらは手のひらに鳥を乗せた四郎の像です。

こちらでは水族館もありクルージングもできます

水族館だけもありましたが折角なのでクルージングとのセットにしました。

水族館まではこのバスで送迎もされているようでした

 

水族館から出ているクルージングの時間が迫っていたので水族館までは少し距離がありましたが徒歩で行きました

バスとは時間が合わず帰りに向かっているバスとすれ違いました(^^;

水族館です

画像が多くなりましたので次回に続きます。

11月の終わりに干し柿を吊るしましたが

干した初日から何羽かの野鳥が突いているようでした。

今まで出来上がり近くの干し柿を突かれることはあったのですが 何年もしてきてこんなことは初めてでした。

渋いと思うのですが...

今回の柿は傷もなくきれいな柿でうれしかっただけに がっかりしました。

なので網をしたら今のところ大丈夫なようでした(^^;


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goohanasaku)
2020-12-03 09:21:33
お早うございます~♡

海辺~、
どこを歩いて、どこを眺めても、美しく、気持ちが良さそうです~(^-^)♫

ピンク色の可愛らしいバスは、窓部分が、オープンになっていますので、
乗っていたら、風感じて、とても気持ち良いでしょうね~、最高やなぁ~(←ここだけ、関西弁・・笑)
水族館までは徒歩と言う事で、歩きながら撮影なさっていたのかしら~?
だんだんと、水族館に、近づいて来て、ドキドキ~💓

次回の記事が、楽しみですわ~(^O^)/

ビオラ
返信する
Unknown (mamanjyun326you)
2020-12-03 14:47:01
此処にも天草四郎時貞が登場しましたね。
悲劇の一揆を指揮したその人物像は謎に包まれているだけに
興味をひく人物です。
何処か新選組の沖田総司とラップする様なそんな想いに捉われ
この齢になっても未だ胸がときめきます。
この美しい海を若き四朗はどんな気持ちで眺めているのでしょう。
いちごみるくさんの所ではどの様に語られているのでしょうか?

干し柿を作られたのですね。
いちごみるくさんが、あまりにもお上手に作られたので
野鳥も、これは美味しそうと舌なめずりしたのでしょう。
犯人はヒヨドリかな!
返信する
Unknown (ich5milk)
2020-12-03 21:34:32
ビオラさん こんばんは^^
コメントありがとうございます。

パールセンターの海辺からは遠くまで見えてとても見晴らしの
良いところで気持ちが良かったです。

行きは時間もなかったのに真ん中まで来たところで
忘れ物をして殆ど走りでした(^^;
クルージングには間に合ったのですが
イルカショーと同じ時間帯だったようで
一つ遅らせた方がよかったようでした。

ピンクのバスはもう少しでパールセンターに着くかなと
云う位置ですれ違いました。
帰りはあちこち見ながらゆっくり帰りましたが
バスも良さそうでした♪
返信する
Unknown (ich5milk)
2020-12-03 23:38:33
たかさん こんばんは^^
コメントありがとうございます。

父と祖母が時代劇が好きでしたので
新選組も見ました。
土方歳三と沖田総司がとてもかっこよくて
印象に残っています。
たかさんのおっしゃるとおりなんとなくかぶりますね

やっぱりわたしも主人も天草四郎と云ったらキリシタン伝説ですね・・・四郎の父もキリシタンだったとか。。

ここの天草四郎は手のひらに鳥を乗せた四郎の像ですが
天の人伝説もあるそうで
四郎は不思議な力を持っていたといわれ空から舞い降りた鳩が四郎の手のひらで卵を生み中からキリシタンの経文が出てきたという話などもあるそうです。


朝からはめじろが食べていました。
まさか鳥が渋柿を食べるとは思いませんでしたので
びっくりしました。夕方見たら
干し柿の傍に大きな鳥の糞が幾つか落ちていて
庭の木にもいましたのであとはヒヨドリに間違いないと
思います。
返信する
Unknown (suishaalbum)
2020-12-04 08:38:50
いちごみるくさん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
実は飲兵衛子供の頃にいたずらをして、渋柿をかじった事があります。
その渋い事!
あの渋柿が皮を剥いて天日に干すと、あのように甘い干し柿になるの
ですから考えたら不思議ですよね。

ちなみに飲兵衛が育った父母の家には次郎柿(甘柿)の木があり、
子供のころは秋になると毎日おやつ代わりに食べさせらましたので、
柿は嫌いになってしまいました~。
返信する
Unknown (ich5milk)
2020-12-04 22:04:45
浜松屋飲兵衛さん こんばんは^^
コメントありがとうございます。

本当ですね
同じ柿とは思えないほど全然違うものになっていますね

まだちょっと渋さが残る柿を
食べたことありますがそれでも
いつまでも口の中に渋さが残っている感じがしました。
渋柿はつらかったでしょう


柿の木のあるお家って良いですね~

羨ましい気もしますがそういうものなのですね

友だちの家もイチゴ農家していますが
上の子どもさんはいちごが嫌いだそうで
食べられないそうです。
返信する
Unknown (goohanasaku)
2020-12-08 17:33:55
今日は〜。

干し柿〜、
綱で、とり急ぎ、野鳥対策をなさったようですが、
その後、問題なさそうですか?(^-^)♫

ビオラ
返信する
Unknown (ich5milk)
2020-12-08 22:48:08
ビオラさん こんばんは^^
コメントありがとうございます。

網をしてからは全然突かれていません♪
気に掛けていただいてありがとうございます。

鳥は渋いのは食べないと思い込んでいました。
その後もヨウシュヤマゴボウの実が生ってたのですが
全部無くなっていて多分鳥が食べたのだと思うのですが
実には毒があると聞いていたのでこれもまたびっくりしました。
返信する
Unknown (goohanasaku)
2020-12-18 17:54:01
今晩は〜🌛✨

最新記事〜、
コメント欄を閉じていらっしゃるので、
こちらで、メッセージを、お届けさせていただきます♡

いつも、ティーガーデン に、遊びに来ていただき、
そして、
温かで、ご丁寧なコメントを、どうも、ありがとうございます〜♡♡♡
改めて、お礼申し上げます✨

あと少ししましたら、京都を、発ちます♡

花金〜、
今夜も、素敵なお時間を、お過ごし下さいね〜(^o^)/

ビオラ
返信する
Unknown (ich5milk)
2020-12-20 08:26:50
ビオラさん おはようございます。

こちらこそいつも温かく接して下さってありがとうございます。
gooブログに来てもうすぐ1年になりますが
おかげで楽しい場所となりました。
本当にありがとうございます。

京都への移動、お疲れさまでした^^
京都での素敵な記事、楽しく読ませていただきました♪
色々な事に頑張っていらっしゃって
お忙しいのに時間も上手に使って
成し遂げていらっしゃって
中々出来ないことだと思います。

寒さの厳しい日が続いておりますので
お身体には気を付けられてください。
返信する

コメントを投稿