にちようび

ベッツイー、ブライス、ストロベリーショートケーキなどお人形や小物・日常を綴ったブログにしていきたいと思います。

ヒゴタイ公園①

2013-09-02 22:20:03 | 植物
8月の初旬頃、遊びに行く機会があり妹たちと以前から見たかったヒゴタイを見に行きました。。。。
咲いているか心配でしたがヒゴタイ公園に来る途中の道にもヒゴタイが咲いていて
もしかしたらと思って行ってみると。。

まだちょっと時季が早かったように思いましたがヒゴタイ公園にも咲いていました

産山村にあるヒゴタイ公園です

ヒゴタイ

8月29日の新聞です
今が見頃のようでした



















最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2013-09-02 22:37:34
ヒゴタイっていう名前は初めて聞いたけど、すっごく可愛い形をしてるんだね~{ラブ}
自然って、やっぱり癒されるね~{YES}
私も公園でゆっくり過ごしたいです~{ラブラブ}
返信する
Unknown ()
2013-09-02 22:55:42
すごく綺麗な写真で驚きました{超びっくり}
特に黄色のオミナエシと一緒に写っているヒゴタイは紫が引き立てられて本当に素敵です{ラブラブ}

私も実物が見たいです!
返信する
Unknown (トマト)
2013-09-03 00:01:32
こんばんは。ヒゴタイって初めて見ました{ラブ}
「鯛」かな{魚}?と想像した私ってバカですね(笑)
綺麗ですね。色が素敵{ラブラブ}
返信する
Unknown (koppe)
2013-09-03 15:14:50
こんにちは{晴}

ヒゴタイって見るのも聞くのも初めてです。
パッと見はトゲトゲにしか見えませんが、近くで見るとちゃんとお花なんですね。
大小はあると思いますが、大体どれくらいの大きさなんでしょうか{はてな}
本物が見てみたいです{YES}
返信する
Unknown (花亜)
2013-09-03 18:27:23
ヒゴタイの花初めて見ました。

ぼんぼりみたいで可愛い花ですね{キラピンク}

1万株も咲いているってスゴイですね{蝶}

公園も広くて歩いていると気持ちがよさそうですね。

返信する
Unknown (かんたろう)
2013-09-03 19:54:02
<色:#0000ff>ヒゴタイ ネットで調べましたら 何んでも 絶滅危惧種らしいですね

ヒゴタイが咲く光景 摩訶不思議な光景です

特に6枚目と7枚目の写真 

</色>
返信する
Unknown (いちごみるく)
2013-09-04 18:34:58
みっちゃんさん こんにちは^^
コメントありがとうございます。

ヒゴタイ公園は何年か前にコスモスの時季に来たことが
ありましたがヒゴタイは今回、初めて見に行きました。

以前見た写真ではたくさんのヒゴタイが咲いていたので
わたしたちが行った時季はちょっと早かったようですが
見れて良かったです{スマイル}
返信する
Unknown (いちごみるく)
2013-09-04 21:29:12
暦さん こんにちは^^
コメントありがとうございます。

ヒゴタイのほかにも季節毎に野の花が楽しめる
ようです。
阿蘇、くじゅうはわたしも大好きなところです。
是非行かれてみてください{スマイル}
返信する
Unknown (いちごみるく)
2013-09-04 21:59:29
トマトさん こんにちは^^
コメントありがとうございます。

名前の由来は分かりませんでしたが
キク科で山野草だそうで
昼と夜の寒暖差が大きいほど
色が鮮やかになるそうです。

種を植えてから花が咲くまで2年は掛かるそうです{ふたば}
返信する
Unknown (osumi-mimi)
2013-09-04 22:03:14
ヒゴタイ、
私もいつかみに行きたい!と思っていました。
高原の景色を飾る、可愛いお花ですよね。
トンボさんもとまって、秋らしい感じが出てますね{もみじ}
こんな素敵な景色をみれる、いちごみるくさんがうらやましい{スマイル}
返信する

コメントを投稿