にちようび

ベッツイー、ブライス、ストロベリーショートケーキなどお人形や小物・日常を綴ったブログにしていきたいと思います。

天草パールランド(水族館)

2020-12-20 23:04:36 | 観光地②

前回の続きです

水族館に帰ったときは残念なことに

イルカショーが終わったばっかりだったようで

イルカはあまり顔を出してはくれませんでしたが

ちょっとだけ顔を出してくれました イルカはみんなで5匹いるようで名前が付いているようです こちらも飼育員さんのお手製の絵とお名前付きで

魚の特徴や習性も分かり易かったです。

クロリンハゼ スッポン 首が長い テッポウウオ

水てっぽうが使えるそうです。

ディズニー映画にでてきたニモとドリー💛

ニモこと。。カクレクマノミ

オスからメスに変われるそうです。

ドリーこと。。ナンヨウハギ

毒針があるそうです。

シマウミヘビ

名前はウミヘビでもヘビでなくて魚だそうです。 サラサハタ チンアナゴ めっちゃ長いそうです。 プテラポゴンカウデルニー 和名アマノガワテンジクダイ

白の斑点模様が星空に見えることから和名に天の川が付いたそうです。 アカウミガメ リュウグウノツカイ

下の画像は海のギャング ウツボだと思いますが

ホタテウミヘビも書いてあったのですが見当たらないようで

 撮り忘れたかもしれません オオウナギ

コチ イネゴチかな?

水族館は工事中でしたが 色々な魚が居て充分楽しめました


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamanjyun326you)
2020-12-20 23:45:55
見た事も無い魚ばかり
ただ、足の無い長いものはどうも苦手です。
ヘビでなく魚だと言われても、やはり気持ち悪いしコワイ!
頭だけ出しているチンアナゴは一見、可愛く見えますが
これも長いのですね。
土(?)の中、その長い体をどの様に折りたたんでいるのでしょう?

イネゴチですか? これは傑作!
目を閉じて口を結んでいたら全く判りませんね。
うっかり側へ行ったら足の指を食いちぎられてしまうのかしら!!

珍しいものを魅せて頂きました。
でも、やっぱりイルカが可愛くていいですね。
返信する
Unknown (suishaalbum)
2020-12-21 03:01:53
いちごみるくさん~今晩は。

浜松屋飲兵衛です。
いちごみるくさんは魚の名前にお詳しいですね~。

飲兵衛も以前沖縄のちゅら海水族館で魚ちゃん達を
撮ったのですが、魚の名前が分らず苦労しました。
幸いにも魚に詳しい知人がいて色々名前を教えてもらい、
なんとかブログにアップすることができました。

人間おかしなもので、やはり名前が分ると愛着がわいて
きますね。
返信する
Unknown (goohanasaku)
2020-12-21 03:06:17
今晩は~☽☆

海の世界に住む生き物達は、私にとっては、未知の世界の生き物達で、
そのビジュアルからして、見れば見るほど、興味深く、飽きないです♡
・・・そんな事で、今回の記事も、楽しませていただきました!

イルカさんって、「陽」とか「晴」とか、「詩」とか、
ネームがそれぞれにありますが、それぞれのネームで読んだら、反応するんですかね?

カクレクマノミとナンヨウハギは、色も綺麗で、なんか、可愛らしいですね~(^-^)♡

多種多様な生き物が、海に存在するんだなと、改めて、感じました~♪

ビオラ
返信する
Unknown (ich5milk)
2020-12-21 23:44:33
たかさん こんばんは^^
コメントありがとうございます。

チンアナゴはウナギ目アナゴ科で
全長はおよそ30cmだそうですが
何度か見たことがありますがいつもこんな感じで
全身は見たことがありません。見た感じ
そんなに長いイメージはありませんよね

イネゴチだと思うのですが砂と同化していて
隠れるのが上手ですよね
たかさんのおっしゃるとおり目と口を閉じていたら
居るのが分からないですね

かろうじて1匹のイルカのお顔は見れましたが
イルカショーには間に合わず残念でした(^^;
返信する
Unknown (ich5milk)
2020-12-22 00:32:27
浜松屋飲兵衛さん こんばんは^^
コメントありがとうございます。

沖縄のちゅら海水族館、広いですよね
飲兵衛さんの魚ちゃんたちのお写真、楽しみです♪

わたしも知っている魚の方が少ないですが
魚の名前とか習性とか分かるとほんとうに
愛着がわきますね

今年の5月には
沖縄2番目の水族館も空港の近くにできたそうですね
返信する
Unknown (ich5milk)
2020-12-22 01:01:11
ビオラさん こんばんは^^
コメントありがとうございます。

天草パールランドは何度か来たことがありますが
こちらの水族館は初めて来ましたので
イルカショーがあっていることも知らなくて
どおりで船に乗っている人がいないなと思いました(^^;

ディズニー映画もテレビであっていたので見ましたが
ファイティングニモとファイティングドリー可愛かったです。

魚屋さんに並んでいる魚も居ましたが
泳いでいると別の魚のようにも見えました。
返信する
Unknown (goohanasaku)
2020-12-25 09:48:05
お早うございます~。

いちごみるく様~、
Joyeux Noël ~🎄✨

メリークリスマス~✨

いつも、素敵な記事を、ありがとうございます~(^-^)♬
お魚、見ていて、不思議過ぎて、プププ~&癒しですわ~\(^o^)/♬
また、今日も、楽しく、拝見させていただきました~♡♡♡

素敵なクリスマスを~、お過ごし下さいね~♪

ビオラ
返信する
Unknown (ich5milk)
2020-12-27 00:34:29
ビオラさん こんばんは^^

返事が遅くなりすみません。
温かいクリスマスメッセージをありがとうございます。

慣れないような荒削りの記事ですがいつも見て下さってありがとうござます。
クリスマスもあっと云う間で早かったですね
今年はツリーを出しそびれてしまいましたが楽しいクリスマスとなりました♪
ビオラさんも素敵なクリスマスになられたでしょう♡
ブログを何日か休みましたが
ビオラさんの素敵なブログにまた遊びに行かせてください
返信する

コメントを投稿