にちようび

ベッツイー、ブライス、ストロベリーショートケーキなどお人形や小物・日常を綴ったブログにしていきたいと思います。

日常(庭)①

2021-06-21 19:18:22 | 植物②

こちらは4月に咲いた庭の植物です

どこからか飛んできて自然に咲いた野ばらです

ナルコユリ

スズランのような花が好きです

  ナガミヒナゲシ

外来種だそうです。

ドクダミ

花は可愛いですが繁殖力の強い植物です。

ユウゲショウ 

月見草に似て可愛い花ですが

庭のあらゆるところに飛んでこちらも繁殖力の強い植物でした

ナワシロイチゴです

 

同じ木苺でもナワシロイチゴはまだ蕾が多く花が咲き始めたばかりですが

草イチゴはもう実になっています

草イチゴの実は甘いので そのまま食べても美味しいです

ねぎ坊主の天ぷらです    

今まで花の蕾部分は切って捨てていたのですが gooブログのお友だちの 記事から教えていただいたとおり食べてみたら美味しかったです♪

他には味噌汁にも入れてみました

ありがとうございました

 

こちらからは5月です

もう紫陽花が咲き始めました

地味な蝶がいたので調べてみたらヒメウラナミジャノメという蝶のようでした              

下の写真2枚にもこの蝶が隠れています            

5月は野菜の苗も豊富でしたので

ミニトマトやピーマン試しにゴーヤをを植えてみました

このトカゲみたいなのはカナヘビ?かな     地味な色だと カナヘビとトカゲの違いが分かりません        

画像が沢山になりましたので 日常②に続きます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goohanasaku)
2021-06-21 20:52:18
今晩は~。

すご~く、素敵な記事ですね~💗
お花や蝶や爬虫類等、私にしたら、
珍しい植物や生き物ばかりで~(^-^)♬

植物は、野ばらは大好き~、可愛らしくて~♬

そして、ネギ坊主~、驚きました!
天麩羅~、初めて見ました~!!
甘味?苦味?どんな風味でしょうか~?(^-^)♬

ビオラ
Unknown (suishaalbum)
2021-06-22 08:40:21
いちごみるくさん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
草の上をフワフワと飛ぶ目玉模様のある薄茶色の小型のチョウ、
ヒメウラナミジャノメを上手に撮られましたね~。

こうして写真でみるとけっこう可愛いじゃありませんか。
いままで無視してましたが今度パチリしてみようかな?

このつぶつぶの木苺は草イチゴというのですね。
子供の頃に食べた様な?

葱坊主の天婦羅は始めて知りました。
とても美味しそうですね。

今日の浜松は晴れ。
それでは良い日をお過ごしください。
Unknown (mamanjyun326you)
2021-06-22 18:22:33
さっそくネギ坊主の天婦羅、試してみましたか!
実はこの天婦羅
私もフォロアーさんに教えて頂いた調理法なのです。
出たての坊主君ば美味しく頂けますね。
お味噌汁に使った事は有りませんが今度、作ってみよう!

草いちご
私も大好きです。
お庭に有るなんて羨ましい。
Unknown (ich5milk)
2021-06-23 00:33:46
ビオラさん こんばんは^^
コメントありがとうございます。

うちにある植物は繁殖力の強い植物が多いのですごい事になっていました(^^;
今は剪定してもらって草取りもしましたが

ドクダミなどはビオラさんのお友だちのように活かせたら良いなあと思いました。

野ばらも種類が色々あるようですね

何年か前に熊本県人吉市の球磨川沿いに自生している
ツクシイバラ(野生のイバラ)を観に行ったことがあります。
ピンクの可愛い花でした。

ねぎ坊主は今まで厄介者みたいに思っていました。
お友だちのブログの記事で教えて頂いて
開いたら苦いそうですので
開いていない蕾だけを天ぷらにしたら
苦みもなく美味しかったです♪
ビオラさんも機会がありましたら食べられてみてください。
Unknown (ich5milk)
2021-06-23 08:49:26
浜松屋飲兵衛さん おはようございます^^
コメントありがとうございます。

ヒメウラナミジャノメは他の蝶と飛び方が違いますね
地味な蝶でしたので蝶なのか分からなくて調べましたが
飲兵衛さん お詳しいですね♪

木苺の種類も多いようですが
草イチゴは通り道でもよく見かけます。
子どもの頃は近くに木苺はありませんでしたが
友達とサルビアの花の蜜を吸ったりしていました。

わたしも知らなくて
ねぎ坊主になると硬くなったりしてねぎが食べられなくなくので
見る度に切って捨てていました。
食べる前は春の山菜のような感じかなと思いましたが
苦みもなく美味しかったです。
飲兵衛さんも機会がありましたら食べられてみてください。
Unknown (ich5milk)
2021-06-23 09:56:39
たかさん おはようございます^^
コメントありがとうございます。

丁度時季でねぎ坊主がたくさんできていたので
早速天ぷらにしてみたら美味しかったです♪
家族にも好評でした。
お味噌汁にも美味しかったです
ありがとうございました。

ネギは中ネギを主人の実家から昨年と一昨年のお正月に
たくさんもらっていたのでそのまま植木鉢に入れていたら
植えっぱなしで手も掛からず何年も食べられて便利ですね

ナワシロイチゴは住む前からありましたが
草イチゴも何年か前にどこからか飛んできたようです。

草イチゴも花は沢山咲いていたようですが
雨の多い時期に実が生ることが多いので
いつの間にか終わっていたということも多いです

今年は梅雨の中休みが多かったのでジャムにするには少ないですがナワシロイチゴの実の方はたくさん採れてよかったです

コメントを投稿