にちようび

ベッツイー、ブライス、ストロベリーショートケーキなどお人形や小物・日常を綴ったブログにしていきたいと思います。

2021年如月

2021-02-18 09:00:15 | 日常

前回の続きです

2羽一緒に遊びに来ていました

どの鳥も1羽づつで食べることが多いので

なぜ一緒に食べないのかな 思っていましたが

一羽は見張り役なのだそうです。。

gooブログのお友だちから教えていただきました・・・ありがとうございます。 みかんは大きい鳥が落としたようです 見守っている感じですね~ 同化しているので分かりにくいですね(^^; ヒヨドリにまるいイメージはありませんでしが

寒かったのかまんまるになっていました

何日か前から鳴き声はしていたのですが警戒心が強いみたいで

やっと見ることができました

初めて見る鳥です  

写真も見え難くてすみません。。

毎日のように来る鳥は戸を開けてもあまり逃げなくなりましたが

初めて見た鳥は人の気配を感じただけでも逃げて行ってしまいます。

昨日の夜遅くから雪が積もりだしましたが

道路には影響がないようで安心しました

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suishaalbum)
2021-02-18 11:32:03
いちごみるくさん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
メジロちゃん単独ではなくいつも最低2羽一緒ですので、
そういう理由があったのですね~。
これは勉強になりました。

ところで公園でメジロちゃん達を撮っていると、
いつもヒヨドリが現れてメジロちゃん達を追い払うんです。
全く迷惑で・・・
もうトホホホです。
(涙・・・)

追伸
今日は全国各地で雪が降ったようですね。
浜松は例年通り雪はありませんが、北風が吹いてとても寒いです。
返信する
Unknown (mamanjyun326you)
2021-02-18 15:42:44
見張り役さんのお蔭で、もう一方は無心で食べてますね。
きっと夫婦メジロなのでしょう。
そんな光景を枝からジッと見つめているヒヨドリ
そしてついに横取りしてしまった様です。
だから人間に嫌われるのに・・・
   でもヒヨドリは何と言われようと何と思われようと平気の平左
   そこが又、可愛くないですよね~。
   (ヒヨドリのお蔭で私の家の白菜は今年も無惨な姿になってしまっているのです)
返信する
Unknown (ich5milk)
2021-02-18 23:16:22
浜松屋飲兵衛さん こんばんは^^
コメントありがとうございます。

昨年からなんでだろうが残っていましたので
分かってスッキリしました。

ヒヨドリは公園でもメジロを追っ払ったりしているのですね

初めて見たときは襲ってるのかと思ってびっくりしましたが
ヒヨドリとメジロが同じ木に止まっているのを
たまに見ますのでメジロも怖がっているわけではないようですね

最近は朝早くからヒヨドリが鳴いていてよく2羽で居るのを見ます。他の鳥を追っ払ってしまうので本当に迷惑ですね

ずっと暖かい日が続いていましたが
昨日今日はとても寒いですね
そちらでは雪は降らなかったのですね
返信する
Unknown (ich5milk)
2021-02-19 00:12:52
たかさん こんばんは^^
コメントありがとうございます。

そうですね 
夫婦のメジロだったのかもしれません
2羽で来ているときは安心しているのでしょうね
警戒心も1羽のときより薄いように思いました。

ヒヨドリは白菜などの野菜も食べるのですね
新芽とかを食べるとは聞いていたのですが
ひどいですね
害鳥や害獣には悩まされますね
主人の実家でも白菜などの野菜やジャガイモ、ミカンなどを
作っていますが一時はカラスやイノシシに悩まされていたようです。サツマイモはイノシシで全滅の被害にあってからはもう作られてないようです。

雪で交通に乱れもあったようですが
たかさんの地方は雪は大丈夫でしたか
用心されてください
返信する
Unknown (goohanasaku)
2021-02-19 05:12:48
お早うございます~。

可愛らしいWメジロちゃん~、それぞれ、役割分担があって、対で上手く生きているのですね~♡

「寒かったのかまんまるになっていました」のすぐ次のフォトは~、
ヒヨドリさんと、枯れ木と、グレイの瓦屋根の色が、何気に統一感あって、また、バックの薄い色の空と上手く融合していて、何となく、寒そうな印象で、それがまた、季節感感じられて、素敵な1枚だと思いました~(^-^)b

今日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~♪

ビオラ
返信する
Unknown (ich5milk)
2021-02-19 23:17:50
ビオラさん こんばんは^^
コメントありがとうございます。

家では敵なしのヒヨドリですが
ヒヨドリも2羽で来たときは交代で食べていて
一緒に食べているのを見たことがありません。

メジロには強いヒヨドリですが人が近づいたら
メジロより先に逃げます。ヒヨドリが逃げたら
すぐにメジロが食べにきます。体が小さい分、
リスクを負っているような気がします。

お恥ずかしい写真ですが
そんな風に言っていただいてありがとうございます。

雪は大丈夫だったでしょうか
関東の方も積もったでしょう
用心されてください
返信する

コメントを投稿