ある退職教師のつれづれなるままに

38年間の教職26.3.31退職
4月1日再任用。自分の目でみたこと感じた事など
つれづれなるままに記します。

2015-201 松谷みよこ氏 亡くなる

2015年03月09日 | 日記
今までの読書指導のなかで
大変影響うけたのが松谷みよこ氏でした。

静かな語り口で
ラジカセを片手に
よく聞いていたのですが
声がはっきりせずに聞き取りにくい点があったのですが
凛として何にも動じない強さを
優しさの中に秘めているように感じたものでした。

たくさんの本を担任の頃読み聞かせしたのですが
小さな桃ちゃんシリーズ等あったかくなる作品でした

民話の
作品が多かったのですが
中でも大好きな作品で
授業で扱ったのが
おしになった娘でした。
平和関連として
絵本のまちんとこれは授業で行いました
ふたりのイーダ等

専任司書教諭になって
図書館の貸し出し業務をやった時には
子ども達が大好きなものが
何といっても人気なのが
怪談レストランでした。

まだまだよい作品を期待していたのですが
残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015-200 胸打つある女子学生... | トップ | 2015-202 震災・4年前のあの時 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事