あるものの価値 = それを獲得したときに得られるインセンティブ効果(苦痛不快の解消軽減・快感満足感の増加)は人間全員にあてはまる。
ただし、インセンティブ効果は個人個人違いがあり、同一人でも常に変化していくものだ。また、インセンティブ効果は、その人がどれだけの範囲(領域)の事象変化について考える能力を持っているかによる。それは、その領域に依存いているということと同じことだ。
今現在の経済問題の根のひとつとして、GDP計算のもとになっている価値が、今までの価値を基にして、これからも変わらないと考えていることにある。(今までの価値領域に依存している)
今現在の価値と将来の価値はどう変わるか? それを考えるには、今現在より身体的に苦痛不快の増加が無い生活について考えなければならない。その生活に必要な衣食住医療等を得るために必要な労働は高齢化社会では確実に増加する。(それらについての労働生産性は低下する)したがってそれら以外の娯楽の価値は相対的に低下する。(被災地において娯楽の価値の低下を示すものとしてチャリティー以外のコンサート等に料金を払って行く者はそれ以外の地域より極端に減少していることから類推すればよい)生活により密接にかかわる産業の価値が必ず増加する。
新興国の経済が拡大できるときは、技術的進歩で衣食住医療等の労働生産性が上昇しているときであり、その上昇の成果をさらなる上昇の為に使わず娯楽で浪費してバランスを崩せばその経済は必ず衰退する。
ただし、インセンティブ効果は個人個人違いがあり、同一人でも常に変化していくものだ。また、インセンティブ効果は、その人がどれだけの範囲(領域)の事象変化について考える能力を持っているかによる。それは、その領域に依存いているということと同じことだ。
今現在の経済問題の根のひとつとして、GDP計算のもとになっている価値が、今までの価値を基にして、これからも変わらないと考えていることにある。(今までの価値領域に依存している)
今現在の価値と将来の価値はどう変わるか? それを考えるには、今現在より身体的に苦痛不快の増加が無い生活について考えなければならない。その生活に必要な衣食住医療等を得るために必要な労働は高齢化社会では確実に増加する。(それらについての労働生産性は低下する)したがってそれら以外の娯楽の価値は相対的に低下する。(被災地において娯楽の価値の低下を示すものとしてチャリティー以外のコンサート等に料金を払って行く者はそれ以外の地域より極端に減少していることから類推すればよい)生活により密接にかかわる産業の価値が必ず増加する。
新興国の経済が拡大できるときは、技術的進歩で衣食住医療等の労働生産性が上昇しているときであり、その上昇の成果をさらなる上昇の為に使わず娯楽で浪費してバランスを崩せばその経済は必ず衰退する。