

琴平参宮電鉄は、大正11年10月22日、陸軍特別大演習の記念事業の一環として丸亀~善通寺間を開通。大正12年には善通寺~琴平間が、大正13年には善通寺~多度津間が、昭和3年には丸亀~坂出間が開通した。(いずれも昭和38年9月15日を以て廃線)
当初、省線丸亀駅前から同善通寺駅、そして同善通寺駅から片原町を通って善通寺南大門までが計画されていた。しかし、片原町には陸軍第十一師団輜重兵第十一大隊・騎兵第十一連隊があり、電車の騒音で軍馬訓練に支障を来たすとの理由で、許可されなかった。
善通寺参拝客や第十一師団の軍人や家族の面会に便利なように、本郷通りを通って市街地を一巡するルートになったそうである。
写真は、平成5年撮影。
地図は、五万分一地形図丸亀(明治39年測図昭和3年修正測図昭和9年発行、大日本帝国陸地測量部)より善通寺町市街地拡大。
→国登録有形文化財 瀬川酒店主屋へ
←JR善通寺駅前~平成21年平均消費者物価地域差指数へ
お読み下さり、ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
下のボタンのどれか一つ押して下さればとても嬉しいです。




※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます