香川県には、主要私鉄6社、国鉄という今では到底考えられない鉄道の激戦区だった。
それを如実に示す地図がこれだ。
青い線が私鉄だが、第6弾は、琴平電鉄。
琴平~高松(瓦町)
1路線だ。
大正15年開通。
昭和13年、塩江温泉鉄道を吸収し、塩江線。
昭和16年、塩江線休止。
昭和18年、陸上交通事業調整法に基づき、讃岐電鉄(旧四国水力電気)・高松電気軌道・琴平電鉄が合併し、高松琴平電気鉄道が成る。
旧讃岐電鉄線が志度線・市内線(市内線は、高松空襲で廃止)。
旧高松電気軌道線が長尾線。
旧琴平電鉄線が琴平線。
いつも乗っている電車がそれぞれ、歴史の異なる三社三様なる鉄道会社であったことを再認識させられる。
→丸亀城【丸亀市】
←昭和11年の香川県鉄道事情(四国水力電気)
お読み下さり、ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
下のボタンのどれか一つ押して下さればとても嬉しいです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます