讃州菴

讃岐善通寺周辺のちょっと昔を探検してみよう。
善通寺・旧陸軍十一師団・琴平参宮電鉄など。

金倉川(昭和23年地形図より)

2010-03-31 | 地図・看板
金倉川 昭和23年
二万五千分一地形図丸亀(明治39年測図昭和3年修正測図昭和23年行政区画修正同年発行、地理調査所)より金倉川下流域拡大。

多度郡東境は大方、金倉川が基本になっている。
大麻・生野と多度・那珂郡境付近を流れたのち、金蔵寺町の村上池の東を沿って中津(丸亀市)にそそいでいる。
満濃池は金倉川を堰き止めて造ったと云われ、「龍川」との異名がある暴れ川だった。
明治23年、那珂郡原田村・金蔵寺村・木徳村が合併し龍川村となる。(昭和29年善通寺市、昭和30年一部丸亀市へ編入←丸亀市原田町)
金倉川は丸亀市域(旧那珂郡)に入り、丸亀市金倉(かなくら)町・中津(なかつ)町を通って海に入る。
金倉町は「上金倉」、中津町は「下金倉」として同地区を含む六郷村の大字として残った。大正6年丸亀市に編入。

中通商店街(中通二丁目) その3
善通寺町(昭和9年地形図より)


お読み下さり、ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
下のボタンのどれか一つ押して下さればとても嬉しいです。
                     
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 近代 明治・大正・戦前へにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿