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20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

中学国語指導案・2年授業案・ヘナチョコ発問「アイスプラネット」

2014-05-01 19:47:37 | 中高国語など指導案
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2014-05-01up
中学国語指導案・2年授業案・ヘナチョコ発問「アイスプラネット」

[始めに]
 物語としては面白い。だが発問は作りにくい。ざっくり短時間で扱いたい。
 新教材のため、実践例も少ない。クライマックスを探るもの、くらいだがいまひとつ適さない。
 (語句の意味)をメモさせて語彙を増やし、(会話文を読ませて)音読を楽しませたい。

[授業の指導・発問・指示・作業・評価]
1コマ目
   題名横にありの巣10個書かせる。
   予告。
   「読んであげます。終わったら印を書きます。すごくおもしろい花丸、なかなか良い○
    ふつう△、つまらない×。では、聞いてください」

●読み聞かせ・全文(約16分45秒)
    文末26ページのすき間に、印を書かせる・理由を1、2行書かせる。

●「書けたら見せに来なさい」
    赤鉛筆で理由の下に丸つけて返す。

●「全員発表します。三角です、と言ってから今書いたことをそのまま読んでください」
    発表の隊形教える。指名なし発表教える。譲り方教える。どんどん褒める。
    マル付けコンビで先に言う人を決めさせておくと良い。
    2年生は、1年よりスムーズと予測して、短く拍手させるとよい。拍手の仕方教える。

 ※時間内で全員発表できたら合格。かなり難しい。難しそうなら拍手させず時短。

2コマ目
    段落番号を振らせる。1から36まで。「僕のおじさん、の上いちまる・・・」

●1分交代読み・やり方教えて4回・4分間。

●「話者は誰ですか」
    『吾輩は猫である』を例に、作者と話者(語り手・ナレーター)を教える。

●「登場人物を書きなさい」
    しばらく待つ。無駄な間を空けず発表させる。

●「全員起立。Aくんから一人だけ言いなさい。
  ノートに書いたのを全部言われたら、座りなさい」
    どんなことを言っても板書する。アナコンダも馬も……

●「登場人物といえないものを、消しましょう。どれ?」

●「主役は誰ですか。次に大事な登場人物は誰?これを、対役、ということにします。
  あとは、脇役」
   [板書]
    主役=その人の心の動きを中心に話が進む人
    対役=主役に最も大きな影響を与える人

ここでひとコマ・指書きなぞり書き写し書き指導
   1分交代音読だけして、漢字指導5語だけ。・・・裏面は追い読みだけ、半分。
   これで、ひとコマ使う。

3コマ目
●漢字ワーク2回目(これ以後、常に最初は漢字ワークから)

●1分交代音読・4回・4分間

●「Bさん。1段落を読んでください。・・・ストップ。とてもきれい」
 「おじ、を丸で囲みなさい。隣に漢字を書いてごらん」
    伯父、伯父の違いは前回指導済み。2秒相談させて、さっさと板書。
 「いそうろう、を丸で囲みなさい。漢字書けるか?」
    同様にサッサと。
    意味を教科書に聴写させる。
   
    続きをC君に音読させる。「ぐうたら」を囲ませる。意味を聴写させる。
    以下同様 = 一人指名音読させる―言葉を丸で囲ませる―発問する

●「唯一の読み」
 「脚注とは、説明」
 「脚の派生で、にくづき、とは・その漢字は」

●「①から⑥段落に、新聞のように題名をつけます。どんな題名になりますか?」
    ぐうちゃんと母(・・・誰と誰の関係を、説明しているの?)

4コマ目 ~ ?コマまで
●漢字ワーク
●1分交代音読・4回・4分間
    以下、発問前に一人指名音読させる。発問する言葉を囲ませる。
    問いを板書する。解決した答えを板書する。

●「1から6段落では、母が本当はぐうちゃんを嫌いではないのがわかります。
  どんなこと?どんな書き方?で分かりますか?
  三つ探して書きなさい。」
    相談させてサッサと解決か、どんどん指名して一緒に解決か。
    ①好・・・・・ ②部・・・・・・・ ③独・・・!卒・・・!と・・

●「7段落からぐうちゃんのほら話が始まります。
  何段落まで?
  ほら話は、いくつある? 何、何、何? 一番大事なのはどの話?」

●「僕は、アイスプラネットの話を、信じた・信じない、どちらか」

●「その証拠は?」
    19段落(あ・・・・) 20段落(本・・・・・)

●「信じないのは、なぜですか? 理由を説明しなさい」
    コンビで相談させてサッと処理。

●「21段落。言い逃れ、聴写しなさい、口実を作り責任をさけること。ですが、
  ぐうちゃんの、口実、とはどういうことですか。説明しなさい」
    どんどん指名。ヒント。相談。解決。板書。
    ヒント(・・)を(・・・・・・・・)こと
       (・・)があれば(・・・・・・・・)ということ

●「25段落。少し違う気がする。と僕が言うのはなぜか。理由を書きなさい。
    ぐうちゃんが何をしようと、
     (勉強・・か・・・か)は
     (ど・・生・・・・・か)は
    僕の責任だから。

●「29段落。勝手に行けばいいじゃないか。
  僕の心の中にある、別のせりふを書きなさい。書けたら持って来る」
    頃合いを見て、時間で切る。
    「書けた人だけ」又は「丸付けコンビのどちらか一人」指名なし発表。

●「30段落。ちょっと驚いた顔をした。なぜですか?」
    僕を怒らせるようなことを言ったつもりはないから

●「33段落。あの表情。
   何段落に書いてあるか。……⑨ その段落のどの言葉か。……」

●「34段落に、ぐうちゃんの手紙の文章が書いてあります。
  しかし、それを読んだ僕が思ったこと、は書いてありません。
  僕が返事を書くとしたら、どんな手紙になりますか」
    持って来させ、丸をつけ、全員指名なし発表。

※ハッピーエンディングか、トラジェディーか。
 主役の成長譚か。
 ・・・という話ではない気がする。
 主題作文を書きなさい、って感じでもないし。
 主役は僕だけど、ぐうちゃんの生き方の、不思議な当たり前でない魅力を感じる。
 そういう物語りかな、と。
 ぐうちゃんについて、思ったこと気付いたこと考えたことを書きなさい、くらいでしょうか。

『アイスプラネット』指導案発問改善2015
コメント
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