カテゴリー別目次 ・ 記事一覧
2015-04-21up
『アイスプラネット』指導案発問改善2015
※漢字・音読は抜かす。
※第2時までは、授業記録。
■第1時■
1 読み聞かせ
2 面白さ・いい話だったか 花丸・◎・○・△・✕ を
教科書に書かせる。
3 「今回は、ひと言感想はやめます。
いつも書きにくそうだからです。
ぐうちゃんのことを、あなたは好き・ふつう・嫌い
どれですか。理由も書きなさい」
次回1回1点で発表させると予告。
■第2時■最初の2ページ
1 ぐうちゃんについて、指名なし発表。
去年相棒もやっていたからすごく楽。
好きが少し多く、普通が次で、嫌いは数人。
とても面白い。
2 「いそうろう、を漢字で書きなさい」
ヒントをどんどん出して解決。
3 「いそうろう、とは例えばどんな人ですか」
言わせたり、説明したりする。
4 「ぐうちゃん38歳のいそうろうをどう思いますか」
?という顔をするが、悪いイメージしかない、と言う。
5 「僕の父はぐうちゃんをどう思っていますか」
「証拠は」
どちらもすぐ出る。
6 「母は好きとも嫌いとも言っているようです」
「好きみたいな理由は」
「嫌いみたいな理由は」
どちらも出る。
7 母がぐうちゃんの就職のことを言っている文(生徒が指摘済み)を、
もう一度読み聞かせる。
「これは、嫌いなの?」
「どんな気持ちですか? 漢字2字で」
8 「では、なぜ母は父と違ってああだこうだ言うのですか」
ヒントを出すと出る。
■第3時■次の2ページ
1 「ほら話と、うそ(話)の違いを言いなさい」
2 「ぐうちゃんの話が、完全に本当になるのはどこからですか」
3 「では、その前までで、ぐうちゃんの話が怪しくなるのはどこからですか」
4 「地の文から、どうもホラらしいとわかる証拠を探しなさい」
■第4時■
1 「言い逃れ、の辞書の意味を想像しなさい」
相談のあと、教科書に聴写させる。
2 「ぐうちゃんの場合、口実、とはどんなことですか。
二つ考えなさい」
①( )があるなら( )ということ
②( )をまだ( )こと
3 「少し違う気がする、のはなぜですか。
ぐうちゃんが何をしようと、
( )かは、
僕の責任だから。
カッコには、二つの答えがあります。
書けた方から持って来なさい」
■第5時■
1 「勝手に行けばいいじゃないか。
僕がこう言った理由を書いて持って来なさい」
2 「この物語は、ぐうちゃんの生き方に肯定的だ・否定的だ」
3 「ぐうちゃんの生き方を読ませて、作者は何を伝えたいのですか」
滅多にこういう訊き方(作者論)はしないが。
2015-04-21up
『アイスプラネット』指導案発問改善2015
※漢字・音読は抜かす。
※第2時までは、授業記録。
■第1時■
1 読み聞かせ
2 面白さ・いい話だったか 花丸・◎・○・△・✕ を
教科書に書かせる。
3 「今回は、ひと言感想はやめます。
いつも書きにくそうだからです。
ぐうちゃんのことを、あなたは好き・ふつう・嫌い
どれですか。理由も書きなさい」
次回1回1点で発表させると予告。
■第2時■最初の2ページ
1 ぐうちゃんについて、指名なし発表。
去年相棒もやっていたからすごく楽。
好きが少し多く、普通が次で、嫌いは数人。
とても面白い。
2 「いそうろう、を漢字で書きなさい」
ヒントをどんどん出して解決。
3 「いそうろう、とは例えばどんな人ですか」
言わせたり、説明したりする。
4 「ぐうちゃん38歳のいそうろうをどう思いますか」
?という顔をするが、悪いイメージしかない、と言う。
5 「僕の父はぐうちゃんをどう思っていますか」
「証拠は」
どちらもすぐ出る。
6 「母は好きとも嫌いとも言っているようです」
「好きみたいな理由は」
「嫌いみたいな理由は」
どちらも出る。
7 母がぐうちゃんの就職のことを言っている文(生徒が指摘済み)を、
もう一度読み聞かせる。
「これは、嫌いなの?」
「どんな気持ちですか? 漢字2字で」
8 「では、なぜ母は父と違ってああだこうだ言うのですか」
ヒントを出すと出る。
■第3時■次の2ページ
1 「ほら話と、うそ(話)の違いを言いなさい」
2 「ぐうちゃんの話が、完全に本当になるのはどこからですか」
3 「では、その前までで、ぐうちゃんの話が怪しくなるのはどこからですか」
4 「地の文から、どうもホラらしいとわかる証拠を探しなさい」
■第4時■
1 「言い逃れ、の辞書の意味を想像しなさい」
相談のあと、教科書に聴写させる。
2 「ぐうちゃんの場合、口実、とはどんなことですか。
二つ考えなさい」
①( )があるなら( )ということ
②( )をまだ( )こと
3 「少し違う気がする、のはなぜですか。
ぐうちゃんが何をしようと、
( )かは、
僕の責任だから。
カッコには、二つの答えがあります。
書けた方から持って来なさい」
■第5時■
1 「勝手に行けばいいじゃないか。
僕がこう言った理由を書いて持って来なさい」
2 「この物語は、ぐうちゃんの生き方に肯定的だ・否定的だ」
3 「ぐうちゃんの生き方を読ませて、作者は何を伝えたいのですか」
滅多にこういう訊き方(作者論)はしないが。