わかる目次 |
中学校・学級委員が身につける力・考え方 |
■ 「委員会指導」を行うとき委員が
「損ばかりだ」
「クラスで文句を言われる」
「やっても得がない」
と思うことはしばしばある。
委員・班長など役を持つ生徒には度々深く教師が頭を下げるべきだ。
■ 教師が言葉で感謝を述べるのはもちろんだが、委員になった生徒が、自分で
「力がついた」
「やってよかった」
と実感する必要がある。そのためには、
「がんばったか」とか「満足したか」などあいまいな評価をしても無駄だ。
■ 「具体的に」「どんな力がついたか」
を自覚させなければならない。
■ 「具体的な」「身につけさせる力」を、4月に提示することによって、
顧問の教師が「そのためにどんな活動・指導をすればよいか」を考えることになる。
■ 生徒が委員になり半年後に、以下の質問項目で向上的変容がなければ、
それは、教師の責任で、反省すべきは教師のほうである。間違っても
「なんで半年もたって、こんな回答になるのだ」
などと言ってはならない。
「半年間ありがとうございました。
力を付けてあげられなくてごめんなさい。先生がもっと勉強します。」
と謝罪するのだ。
■ だが、以下の質問項目を意識し指導すれば、かなりの確率で良い結果が出る。
「半年間よくやったね。あなたの努力で力がついたね。」
と言ってあげられる。
生徒は自分が成長したことを実感する。
その場面を何十回と見てきた。
◆B4の左側に以下の「質問項目」を並べる◆
<学級委員が身につける力・考え方>
( 年 組・氏名 )
(1)自分の力について
① クラス全体に、はっきり聞こえる声で話ができるか。
② 学年集会など、おおぜいの前でも堂々と話ができるか。
③ 自分の考えを持ち、クラスの中で指示や説明ができるか。
④ クラス全体の様子を、いつも気にすることができるか。
⑤ 他のクラスにも関心を持って、少しは様子を知っているか。
⑥ 学校や学年の行事
(学年集会・体育祭・文化祭・SHRの取り組みなど)で、
学級委員としての仕事をやりとげることができるか。
⑦ 自分のクラスの長所や短所を、よく知っているか。
⑧ 掃除など陰でも努力し、謙虚で前向きな姿勢を持ちつづけているか。
⑨ 失敗を恐れず、挑戦しているか。
⑩ どんな事に関しても、クラスの役に立つ気持ちを持ちつづけているか。
⑪ クラスの誰よりもがんばる人であろうとしているか。
⑫ 学級委員を経験して、成長したか。(終了時のみ)
⑬ 学級委員をやってみて良かったか。(終了時のみ)
(2)自分のクラスについて
① SHRはレベルアップしたか。(終了時のみ)
② 自分のクラスのSHRについて、
長所(よくできているところ)と短所(直すべきところ)を二つずつ書けるか。
③ 自分のクラスのそうじの様子はどうか。
ア 先生に何も言われなくても協力して、早く、きれいにできる。
イ 先生に注意されることはあるが、よくできている。
ウ サボる人がいたり、やり方が雑だったりする。
エ いいかげんな人が大部分で、教室もいつもきたない。
④ 現在の自分のクラスのそうじで、一番直したいことをひとつ書けるか。
⑤ 常にクラス全体を見ようとしつづけたか。(終了時のみ)
(3)自分とクラスについて
① 自分自身がどんな力をつけたいか。
何ができるようになりたいか。
どんなことを努力しつづけたいか
・・・全部でもどれか一つでも書いて下さい。
② 自分のクラスをどんな風にしたいか。
何を直したいか。どんな所を伸ばしたいか。
何を成功させたいか
・・・全部でもどれか一つでも書いて下さい。
◆B4の右側に以下の「解答欄」を並べる◆
◆B4左ページの「質問項目」に対応している◆
◆前期、後期ともに、委員になった時と半年間たった時の自分を比べる◆
●(前期) 4月はシャーペン ・10月は赤ペン。
●(後期) 10月はシャーペン・ 3月は赤ペン。
( 年 組・氏名 )
(1)自分の力について
1 アうまくできるし自信がある イかなりよくできる ウ少しはできる エだめだ
2 アうまくできるし自信がある イかなりよくできる ウ少しはできる エだめだ
3 アうまくできるし自信がある イかなりよくできる ウ少しはできる エだめだ
4 アうまくできるし自信がある イかなりよくできる ウ少しはできる エだめだ
5 アよく知っている自信がある イかなりよく知っている ウ少しだけ エだめだ
6 アうまくできるし自信がある イかなりよくできる ウ少しはできる エだめだ
7 アよく知っている自信がある イかなりよく知っている ウ少しだけ エだめだ
8 アうまくできるし自信がある イかなりよくできる ウ少しはできる エだめだ
9 ア常にしている イできるときもけっこうある ウ少しはしている エだめだ
10 アいつでもその気持ちだ イ持つようにしている ウたまにそう思う エだめだ
11 アうまくできるし自信がある イかなりよくできる ウ少しはできる エだめだ
12 ア非常に大きく成長した イかなり成長できた ウ少しは変わった エ全くだめ
13 ア本当によかった イまあよかった ウどちらとも言えない エ後悔している
(2)自分のクラスについて
1 アたいへん質が上がった イ少しよくなった ウ変わらない エ悪くなった
2SHRについて
<SHR長所> ① |
② |
<SHR短所> ① |
② |
4 そうじ…
5 アいつも気にして見た イたまには見た ウ自分のことしか考えられなかった
(3)自分とクラスについて
1自分自身は… |
2クラスを… |