円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

生徒作文例2023/12④/4/横書き400原稿

2024-01-29 19:17:14 | 作文・生徒感想・討論
カテゴリー別目次
2024-01-29
クリスマスにプレゼントを/中2④/4/横書き400原稿
【原文ママ】【授業内・宿題にしない】
15
 私は母に三つのプレゼントをしよう。
 一つ目は、時間だ。母は仕事にまだ幼ない
妹の世話、家事で忙しい。この時間で、母に
自分の好きな事、やりたいことにあてて過ご
してほしい。そして、そんな夢中になってい
る母の楽しげな姿を見てみたい。
 二つ目は、美味しいケーキだ。母の好きな
チーズケーキがいい。濃厚なチーズの甘さが
口の中いっぱいに広がるような、そんなケー
キがいい。オシャレなワインも持っていって、
ケーキとのマリアージュを楽しんでもらおう。
 三つ目に、ありがとうの言葉を。普段口に
するにはなんだか少し恥かしい言葉。でも、
今、言っておかないと後に悔いが残る。これ
は絶対。命は順番だから。明日もあの笑顔を
見れる保証もないから。時が許すまでありが
とうをあげよう。できたら、母の大好きな、
うんと良い匂いのするお花と一緒に。

16
 私は未来の私に二つのプレゼントをしよう。
 一つ目は、プーさんのぬいぐるみだ。幼い
頃に私の両親に買ってもらったものだ。この
プーさんとは苦楽を共にしてきた。幼い頃は
夜が怖くて、眠れないことがたくさんあり、
泣いてしまうこともたくさんあった。しかし
プーとねると、何故かぐっすりねれたのだ。
これから先、つらいこともたくさんあると思
うがプーとなら乗りこえられる気がする。だ
から大人になった私にも大切にしてほしい。
 二つ目は、記憶だ。今、私はとても幸せ者
だと思う。暖かい両親に恵まれ、頼りになる
たくさんの友達にも巡り合えた。だから、こ
のことをずっと忘れないでいたい。いずれ来
るであろう私の命の灯火が消えるその時まで
ずっと忘れないように。
 これから先も、クリスマスは過去の自分を
大切にしていって欲しい。

17
 私は大切な恋人に三つのプレゼントをしよ
う。
 一つ目は、クリスマスカラーの洋服だ。私
は赤の服を着て、緑の服をプレゼントしよう。
プレゼントした服を着て、二人きりでパーテ
ィーをしよう。映画を見ながらスナック菓子
を食べ、風船を膨らませ部屋を飾って写真を
撮ろう。
二つ目は、腹筋ローラーだ。筋トレグッズが
たくさんある中、せまい空間でできるグッズ
だ。自宅だ筋トレをがんばっている彼にプレ
ゼントをしたい。
三つ目に、手作りのサプライズボックスだ。
中には、お菓子をたくさん入れて、思い出の
写真を入れよう。お菓子の下には、小さな手
紙を入れよう。「これからも一緒にいてくだ
さい。」言葉でいうのは恥かしいから、一人
の時にみてもらおう。

ークリスマスにプレゼントを 以上ー
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生徒作文例2023/12③/4/横... | トップ | 学年カルタ高レベル »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作文・生徒感想・討論」カテゴリの最新記事