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模擬授業1 ついに乗り込んだ |
06年12月9日(土)pm6:30~9:00・於○○センター
事情があり、ついに参加せざるを得なくなった。
別にいやだったわけじゃないけど。
ただ、覚悟がいるから。
サークルから帰って何人かにメールした。
ひとりで出かけて、
14人の前で、
自分以外はみんな知り合い同士の中、
初めてのTOSS模擬授業だった。
あとに続いてください。
5分間あれば、すべてのボロが出る。
わかったつもりだったが、実感した。
まずは、もらった感想・指摘から紹介する。
○ 声、と目力があってよかった。
最初に「試練」とテーマを簡潔に示したのがよかった。
エジソンひとつに絞ったほうがよいです。
ディズニーはいらないかも。
筋が通ってよかった。
字は少し多い? 中学生には「よい!」です。
ビッとします。現場に効きます。(O先生)
○ 語り方に力があり心に響いてきました。
パワーポイントの右側が見えにくかったので、
左側に寄るともっと分かりやすくなると思います。(K先生)
○ 1・写真があった方がよい。
2・試練との結びつきが弱い。
3・エジソンはへえ~と思った。(S先生)
○ 勇気付けられる内容でした。
力強い語りでした。ありがとうございました。(K先生)
○ 1・面白かったです!!! 私も朝会で話をするのでぜひ追試したいです。(S先生)
○ 圧倒的な雰囲気に飲まれました。
内容共々、深い内容の時間を過ごせました。
ほんの5分位でしょうが、今日参加してよかった、そう感じました。
ありがとうございました。(S先生)
○ 声がよく通ります。
目に力があります。
画面をチラチラ見るのが気になるので、
できればそのまま生徒を見ながら語った方がよい。
文字を写さなくてもよいのでは?(N先生)
(hyoko:文字を写す件は、SR先生からも言われました。
「全校生徒35人のうち12人が特別支援学級の生徒なので必要」
という結論にまとまりました。)
○ 1・声がりんとしている。
2・エピソードがおもしろかったです。
3・楽しい授業でした。(H先生)
○ テーマが一本貫かれているのがすばらしい。
視線のくばり方がすばらしい。(?先生)
○ 声が大きく、魅力ある内容でした。
先生の自信が伝わり、なぜか安心感を得ました。
そんな内容でした。(N先生)
○ ハキハキしていて前にひきこまれる授業でした。
●●市の子どもたちは幸せですね。
パワーポイントの作り方も参考になりました。ありがとうございます。
気になったのは先生が机間巡視された時、画面がかくれたことのみです。
これからもいっしょに修業していきましょう。(K先生)
◆改善のまとめ案(易しい順)◆
① 立ち位置、又はプロジェクターの位置を工夫。
② 写真を入れる。
③ エジソンに絞る。
④ 文を暗記する。
⑤ 「試練」との結びつきを強調。
では、あとに続く人のための物語りです。
11月24日にTOSSサークルに入ることを決めた。
サークル代表S氏にメールした。
「初参加ですが、レポートなど必要ですか。」
「無くても参加できます。」
~つづく~