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模擬授業1 ついに乗り込んだ

2008-07-11 19:20:58 | 模擬授業一人乗込む
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模擬授業1 ついに乗り込んだ
捨しゃ~っ151号06年12月11日・月<TOSSサークルで模擬授業してきた>①

06年12月9日(土)pm6:30~9:00・於○○センター
 
事情があり、ついに参加せざるを得なくなった。
別にいやだったわけじゃないけど。
ただ、覚悟がいるから。
サークルから帰って何人かにメールした。

 ひとりで出かけて、
 14人の前で、
 自分以外はみんな知り合い同士の中、
 初めてのTOSS模擬授業だった。
 あとに続いてください。
 5分間あれば、すべてのボロが出る。
 わかったつもりだったが、実感した。


まずは、もらった感想・指摘から紹介する。
○ 声、と目力があってよかった。
  最初に「試練」とテーマを簡潔に示したのがよかった。
  エジソンひとつに絞ったほうがよいです。
  ディズニーはいらないかも。
  筋が通ってよかった。
  字は少し多い? 中学生には「よい!」です。
  ビッとします。現場に効きます。(O先生)
○ 語り方に力があり心に響いてきました。
  パワーポイントの右側が見えにくかったので、
  左側に寄るともっと分かりやすくなると思います。(K先生)
○ 1・写真があった方がよい。
  2・試練との結びつきが弱い。
  3・エジソンはへえ~と思った。(S先生)
○ 勇気付けられる内容でした。
  力強い語りでした。ありがとうございました。(K先生)
○ 1・面白かったです!!! 私も朝会で話をするのでぜひ追試したいです。(S先生)
○ 圧倒的な雰囲気に飲まれました。
  内容共々、深い内容の時間を過ごせました。
  ほんの5分位でしょうが、今日参加してよかった、そう感じました。
  ありがとうございました。(S先生)
○ 声がよく通ります。
  目に力があります。

  画面をチラチラ見るのが気になるので、
  できればそのまま生徒を見ながら語った方がよい。
  文字を写さなくてもよいのでは?(N先生)
   (hyoko:文字を写す件は、SR先生からも言われました。
    「全校生徒35人のうち12人が特別支援学級の生徒なので必要」
    という結論にまとまりました。)
○ 1・声がりんとしている。
  2・エピソードがおもしろかったです。
  3・楽しい授業でした。(H先生)
○ テーマが一本貫かれているのがすばらしい。
  視線のくばり方がすばらしい。(?先生)
○ 声が大きく、魅力ある内容でした。
  先生の自信が伝わり、なぜか安心感を得ました。
  そんな内容でした。(N先生)
○ ハキハキしていて前にひきこまれる授業でした。
  ●●市の子どもたちは幸せですね。
  パワーポイントの作り方も参考になりました。ありがとうございます。
  気になったのは先生が机間巡視された時、画面がかくれたことのみです。
  これからもいっしょに修業していきましょう。(K先生)

◆改善のまとめ案(易しい順)◆
 ① 立ち位置、又はプロジェクターの位置を工夫。
 ② 写真を入れる。
 ③ エジソンに絞る。
 ④ 文を暗記する。
 ⑤ 「試練」との結びつきを強調。

では、あとに続く人のための物語りです。

11月24日にTOSSサークルに入ることを決めた。
サークル代表S氏にメールした。

「初参加ですが、レポートなど必要ですか。」
「無くても参加できます。」

~つづく~

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