カテゴリー別目次
2019-06-21
結果を称えることしか考えないからほめられない。
「90点越えたな。よくやった」
これでは、ほとんどほめられない。
良い状態を「指摘」すればよい。
咄嗟に、瞬間を、「指摘」するだけでよい。
「目を見る素敵な聞き方です」
「二人の距離がちょうどよい」
「三人が、もうノート開いている」
見たまま逃さず指摘し続ける。
シャワーのようにほめることができる。
授業中に20回以上ほめることができる。
それには、「途中」を「経過」を「成長途中」を見る思想が要る。
同時に、できれば、減らしたい行動は無視する。
だが、これはとても難しい。
授業に影響するひどい行為には、黙って座席にばつをつける。
怒鳴って効果が上がることは少ない。
【ほめるネタもないのに。
何もできるようになってないのに。
結果も出してないのに。
ほめられるかって?
ほめないから、できるようにならないんだよ】
感謝して、小さな成長を喜ぶのも、ほめるうちだ。
それを、言葉で表す。
努力してくれることに、感謝の言葉を言い続ける。
「がんばってくれてありがとう」
漢字が一文字、書けるようになった成長を喜ぶ。
「できるようになったね、うれしいよ」
2019-06-21
結果を称えることしか考えないからほめられない。
「90点越えたな。よくやった」
これでは、ほとんどほめられない。
良い状態を「指摘」すればよい。
咄嗟に、瞬間を、「指摘」するだけでよい。
「目を見る素敵な聞き方です」
「二人の距離がちょうどよい」
「三人が、もうノート開いている」
見たまま逃さず指摘し続ける。
シャワーのようにほめることができる。
授業中に20回以上ほめることができる。
それには、「途中」を「経過」を「成長途中」を見る思想が要る。
同時に、できれば、減らしたい行動は無視する。
だが、これはとても難しい。
授業に影響するひどい行為には、黙って座席にばつをつける。
怒鳴って効果が上がることは少ない。
【ほめるネタもないのに。
何もできるようになってないのに。
結果も出してないのに。
ほめられるかって?
ほめないから、できるようにならないんだよ】
感謝して、小さな成長を喜ぶのも、ほめるうちだ。
それを、言葉で表す。
努力してくれることに、感謝の言葉を言い続ける。
「がんばってくれてありがとう」
漢字が一文字、書けるようになった成長を喜ぶ。
「できるようになったね、うれしいよ」