カテゴリー別目次
2015-11-03up
国語指導案中学・走れメロス見本作文・対役
発問「走れメロスの対役はどちらか」
ディオニスか、セリヌンティウスか。
討論とまで言えないが、いくつか反論も言わせた。
熱くなりすぎたのと、やり方がまだ下手で混乱した。
翌日、見本を読み聞かせて、作文を書かせた。
その、見本である。【クリックで拡大】
※1 対訳の定義は、主役に最も大きな影響を与えた人物、といつもしている。
※2 中学生に初めて<横書き原稿>で書かせたので、評価を甘く設定した。
作文評価は甘くていいんですよ。
どうせ大人だってろくにまともな作文を書けないんですから。
自信を持たせるのが一番大事です。
生徒優秀作二点は、もしかしたら載せます。
2015-11-03up
国語指導案中学・走れメロス見本作文・対役
発問「走れメロスの対役はどちらか」
ディオニスか、セリヌンティウスか。
討論とまで言えないが、いくつか反論も言わせた。
熱くなりすぎたのと、やり方がまだ下手で混乱した。
翌日、見本を読み聞かせて、作文を書かせた。
その、見本である。【クリックで拡大】
※1 対訳の定義は、主役に最も大きな影響を与えた人物、といつもしている。
※2 中学生に初めて<横書き原稿>で書かせたので、評価を甘く設定した。
作文評価は甘くていいんですよ。
どうせ大人だってろくにまともな作文を書けないんですから。
自信を持たせるのが一番大事です。
生徒優秀作二点は、もしかしたら載せます。