円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

国語指導案中学・走れメロス見本作文・対役

2015-11-03 19:08:15 | 作文・生徒感想・討論
カテゴリー別目次 
2015-11-03up
国語指導案中学・走れメロス見本作文・対役

発問「走れメロスの対役はどちらか」
 ディオニスか、セリヌンティウスか。
 討論とまで言えないが、いくつか反論も言わせた。
 熱くなりすぎたのと、やり方がまだ下手で混乱した。
 翌日、見本を読み聞かせて、作文を書かせた。
 その、見本である。【クリックで拡大】

※1 対訳の定義は、主役に最も大きな影響を与えた人物、といつもしている。
※2 中学生に初めて<横書き原稿>で書かせたので、評価を甘く設定した。
   作文評価は甘くていいんですよ。
   どうせ大人だってろくにまともな作文を書けないんですから。
   自信を持たせるのが一番大事です。
   生徒優秀作二点は、もしかしたら載せます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白目 | トップ | 一応メモ・国内プルトニウム47t »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作文・生徒感想・討論」カテゴリの最新記事