制御屋の雑記

気になる出来事や感じたことなどを、すこしばかり言ってみようかとw

「ナウシカ」:復活上映に長蛇の列

2006-05-22 | 書籍等
風の谷のナウシカ

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


 風の谷のナウシカを知らない人はあまり居ないと思いますが、この作品はほんとに素晴らしいです。

 こんど公開される「ゲド戦記」も見てみたいなー。
 (*´・ω・)(・ω・`*)ネー


 【スポーツニッポン】
 第59回カンヌ国際映画祭で18日夜(現地時間)、宮崎駿監督(65)の「風の谷のナウシカ」(84年)のニュープリント版が上映された。  
 往年の名作や名優の作品を上映する「カンヌ・クラシック」部門に選出。宮崎アニメ人気は欧米でも絶大で、開場の1時間前から行列ができた。約450人収容の劇場がほぼ満席になり、上映後は拍手喝采。エンドクレジットで宮崎監督の名前が出ると、歓声まで上がった。一番乗りで並んだドイツ人記者は「ビデオでしか見たことがなかったので、劇場で見られてよかった」と感激。フランス人男性は「ファンタジーだけど、人間と環境の関係の大事さを描き、とても深みがある」と話した。  
 一方、スペイン出身の人気女優ペネロペ・クルス(32)がコンペ出品作「VOLVER(原題)」(監督ペドロ・アルモドバル)を引っさげカンヌ入り。胸元の大きく開いたドレス姿で観衆を魅了した。
 スポーツニッポン 2006年5月20日
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八坂神社へ行って来ました | トップ | 民団と朝鮮総連和解って… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書籍等」カテゴリの最新記事