制御屋の雑記

気になる出来事や感じたことなどを、すこしばかり言ってみようかとw

【日中】『男たちの大和』で中国紙に批判論文/「情ばかり強調」

2006-01-22 | 国内社会

あんのー絶対権力てのは無かったんですけど。
日本政府の「加害者」ぶりってなに?って感じです。( ´,_ゝ`)プッ



 【北京20日共同】
二十日付の中国共産党機関紙、人民日報は、戦艦大和に乗り込んだ青年たちの姿を描いた日本映画「男たちの大和/YAMATO」について「登場人物の情ばかりを強調し、当時の日本政府中枢の国民に対する絶対権力の本質を覆い隠している」と批判した中国人の日本研究者の論文を掲載した。

 同映画は日本国内では戦争と平和をテーマとした作品と評されているが、論文は、

映画が大和の乗組員らを「被害者」扱いするばかりで、日本政府の「加害者」ぶりを描写してない

と指摘。

 さらに、日本人の反戦感情について、日本人を被害者とする気持ちを基礎にしているとの考えを強調した上で「意識的または無意識的に加害者責任を逃れようとしている態度の表れ」と酷評した。

同映画は昨年十二月十七日から、日本国内で上映されている。

ソース:高知新聞 夕刊 社会2(2006年1月21日)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【芸能】ゲイシャとキーセン... | トップ | 2006年ドイツ ワールド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内社会」カテゴリの最新記事