制御屋の雑記

気になる出来事や感じたことなどを、すこしばかり言ってみようかとw

参院予算委 「愛国心」で安倍首相と福島党首が珍問答

2006-10-14 | 国内政治

 この阿部総理の切り返しは素晴らしいです。
 よくぞ言ってくれましたって感じです。
 *(゜▽゜)))テラワロス


 【毎日新聞】
 13日の参院予算委員会で、社民党の福島瑞穂党首が「愛は強制できますか」と切り出したところ、安倍晋三首相が「強制できないと思います」と語る珍問答があった。 

 福島氏は、政府が今国会で成立を目指す教育基本法改正案の教育目標で「国と郷土を愛する」(第2条5項)と表記されていることについて、「国を愛する態度を評価するのか」と指摘。戦前の愛国心教育を念頭に「愛国心の強要は『戦争反対』と言う自由を奪う」と持論を主張、首相の考えをただした。 





 首相は苦笑しながら「全く関係ない観点で非難している。国の行うことを支持せよ、私の内閣を愛せよ、と言っていない」と否定。









 さらに


















「福島氏が首相になることもあり得るが、

福島首相がやることを私たちが全面肯定し

愛することはあり得ない」











と皮肉交じりに答えていた。【中澤雄大】
 (毎日新聞) - 10月14日10時11分更新
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061014-00000003-maip-pol

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライス米国務長官、18日に... | トップ | 北朝鮮、国連制裁決議を拒否 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内政治」カテゴリの最新記事