制御屋の雑記

気になる出来事や感じたことなどを、すこしばかり言ってみようかとw

重慶爆撃で日本政府提訴へ 肉親失った中国人被害者ら

2006-03-05 | 中国関連
 いやいや日本政府に損害賠償?
 空爆っつってもその当時の日本軍は、米軍のB29みたいな戦略爆撃機も無かったし、焼夷弾なんぞも持って無かったはずなんですけどね。
 しかも日本に損害賠償を求めるなんぞスジ違いもいいとこです。
 中国も朝鮮に同化してきて火病を起こしてきたのかなw ( ´,_ゝ`)プッ


 【Yahoo NEWS】
 日中戦争中に旧日本軍が中国・重慶市を空爆した「重慶大爆撃」で肉親を失うなどした被害者約40人が、日本政府に損害賠償を求める訴えを今月30日、東京地裁に起こす。請求額は1人1000万円の予定で、第2次提訴も含め原告は計約100人になる見込み。
 重慶大爆撃は、旧日本軍が1938-43年、要衝の重慶に首都を移した蒋介石政権を狙い、航空機で繰り返し焼夷(しょうい)弾などを投下、多数の市民が死傷したとされる。最近の中国側の研究では、死者計約2万3600人、負傷者計約3万1000人との数字もある。
 原告団長は、妹を40年7月の爆撃で失った高原さん(77)。遺族のほか、けがをして障害を負った人も加わり、年齢は70-80代が中心。
(共同通信) - 3月5日16時29分更新

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初の韓国人宇宙飛行士、年内... | トップ | アイフル相手に一斉提訴 過... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはチャンスですね! (邪馬台国侍)
2006-03-09 11:02:53
お久しぶりです。



この訴状を盾に、昭和47年の日中共同宣言の一方的な破棄を言い立てることが可能です。

>中華人民共和国政府は、日中両国民の友好のために、日本国に対する戦争賠償の請求を放棄することを宣言する。



勢いに乗って、日中平和友好条約のこんな条文も。

>第三条:両締約国は、善隣友好の精神に基づき、かつ、平等及び互恵並びに内政に対する相互不干渉の原則に従い、(ry



国際会議の席上で赤っ恥かかせるには、絶好のネタだと思います。
返信する
どもですっ (百太郎)
2006-03-10 22:31:24
まあ、こんな国ですw

こんなのが隣に居ること自体が、なんか罰ゲームかーーーっとか思ってしまいますorz。
返信する

コメントを投稿

中国関連」カテゴリの最新記事