制御屋の雑記

気になる出来事や感じたことなどを、すこしばかり言ってみようかとw

<北朝鮮制裁>狙いは金総書記の「ぜいたく品」 安保理決議

2006-10-15 | 半島関連

 まったく、とんでも独裁者ですよ。。
 この際徹底的にやってもらいたいものです。
 ( ̄ω ̄)


 【毎日新聞】
 国連安保理決議では「ぜいたく品」の供与、販売、移転阻止が盛り込まれた。決議はぜいたく品の具体的な品目について触れていないが、ボルトン米国連大使が「金正日(キムジョンイル)(総書記)には少しばかりのダイエットになるだろう」と皮肉ったように、貧困にあえぐ一般市民ではなく、金総書記ら指導層の財布を直接締め上げる狙いがある。 

 北朝鮮では、90年代に200万人の餓死者が出たと伝えられる一方で、金総書記ら一部指導層の豪華な暮らしぶりだけは変わらなかったといわれる。 

 韓国の報道によると、総書記はヘネシーやコニャックなどの高級酒を好み、コニャックを1000本以上も輸入してパーティーに使用。世界の銘酒を1万本も保管し、有名なものは取り寄せるという。 

 金総書記が外遊の際に使う専用列車には映画観賞用大型スクリーンやカラオケセットを併設。平壌には専用映画館がある。また、乗馬を好み、欧州から数十万ドルの高価な馬を購入。乗用車もロールスロイスやベンツなど100台以上所持し、専用の野生動物狩猟場を持っているそうだ。 

 日本から金総書記らに送っていたとみられる高級品は、貨客船万景峰(マンギョンボン)号で運ばれるケースが目立っていた。03年8月に入港した万景峰号の輸出リストには、和牛の高級肉約7トンのほか、音響機器、園芸用品などがあった。【北京・西岡省二、社会部・工藤哲】
 (毎日新聞) - 10月15日20時55分更新
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061015-00000053-mai-int



 関連記事:
 北朝鮮 一般市民困窮にあえぐ 


 【北京・西岡省二】核実験実施を発表した北朝鮮に対する国連での経済制裁論議が大詰めを迎えているが、国際社会の圧力に関係なく、北朝鮮の一般市民は困窮にあえいでいる。国家予算の大部分が核兵器開発など軍事部門にあてられ、市民生活の改善はほとんど図られていない。国際的孤立が進む中で市民はいっそう苦しい生活を強いられそうだ。 

 中国との国境付近にある咸鏡北道(ハムギョンプクド)穏城(オンソン)郡。国境の図們江(朝鮮語名・豆満江(トゥマンガン))沿いには複数の採炭現場がある。図們江を挟んだ対岸の中国吉林省琿春の市民は毎日新聞の取材に対し「昨年までは炭鉱労働者が活発に働いていたが、最近はほとんど見られなくなった」と語る。 

 北朝鮮は石炭資源に恵まれているが採掘量は少ない。同道からの脱北者は「採掘用の機械を動かす電気がなくほとんどが手作業。労働者はろくに食事もしていないから効率が良いはずがない」と証言する。 

 北朝鮮のエネルギー供給量は、石炭生産の停滞に加え、米朝枠組み合意(94年)にあった重油供給が停止されたことや発電所の老朽化などにより減少し続け、北朝鮮北東部での工場稼働率は1割程度ともいわれる。中国との国境にある平安北道新義州などでは家庭用の電気は1日4時間程度しか使えず、夜には街から明かりが消える。 

 エネルギーに加え、食糧事情も厳しい。中朝国境を行き来する中国人商人は「咸鏡北道会寧(フェリョン)では、市民は腐ったものでも木の実でも何でも食べている。腹がすいているから、口に合う、合わないなど考える余地はない」と証言する。国際人権擁護団体「ヒューマン・ライツ・ウオッチ」(本部・ニューヨーク)も今月11日に「食糧援助を停止すれば、一般の人々に死をもたらしかねない」との声明を発表している。 

 今年7月の豪雨被害で事態はさらに深刻化。中国やロシアなどから人道支援物資が提供されているが国内需要を満たすには及ばない。 

 最近、中国吉林省延辺朝鮮族自治州の親族を訪問した北朝鮮住民は、親族に対し「目に見えるものは、すべてくれ」と要求し、生活苦が極限に達したことを訴えたという。北京の北朝鮮研究者は「北朝鮮の地方住民の生活苦は既に限界を超えている」と指摘したうえ「国際社会の支援は平壌が独占しているため、制裁を受けても地方住民に実感はないと思うが、制裁は国全体を圧迫するので、しわ寄せが地方に及んでも不思議ではない」と話している。
 (毎日新聞) - 10月15日10時12分更新
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061015-00000000-maip-int
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北朝鮮、国連制裁決議を拒否

2006-10-15 | 半島関連

 ここまで言ってしまえば、もう後戻りは出来ないでしょう。
 今後北朝鮮はどういう手を打ってくるのでしょうか。
 ( ̄ω ̄)


 [国連 14日 ロイター] 北朝鮮の朴吉淵(パク・キルヨン)国連大使は14日、国連安保理が採択した北朝鮮制裁決議について「不当な決議を全面的に拒否する」と述べるとともに、米国からのさらなる圧力は「宣戦布告」とみなすと表明した。 

 朴大使は安保理で「米国が北朝鮮に対する圧力を強めれば、北朝鮮はそれを宣戦布告とみなし、物理的な対抗措置を続ける」と述べた。 

 さらに、制裁決議を採択した安保理を「ダブルスタンダード」と非難し、「北朝鮮は国連安保理が米国に対して懸念すら示せなかったことに失望を表明する」とした。
 (ロイター) - 10月15日15時21分更新
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061015-00000164-reu-int
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする