制御屋の雑記

気になる出来事や感じたことなどを、すこしばかり言ってみようかとw

王貞治(ワン・ジョンチ)、指導者として成功時代開く

2006-03-24 | スポーツ
 日本に負けて悔しいのは分かるけど、いくらなんでもこれはないだろ。
 王貞治(オウ・サダハル)という名が世界的に知られているのになにがワン・ジョンチだ。
 宗主国アメリカって一体いつから日本はアメリカの属国になったんだ?
 華僑出身で日王? 王さんは国籍は台湾だが、日本生まれでお母さんは日本人だし華僑なんぞでは断じてない。
 しかも日王だ?天皇陛下をただの王様扱いか?侮辱するにもほどがあろうに。

 日韓友好などと言って擦り寄ってこないでくれ。そんなに日本が嫌いなら国交断絶でもなんでもしてくれ。(怒


 【スポーツ東亜】
千辛万苦の末に日本を第1回ワールドベースボールクラシック(WBC)での優勝に導いたワン・ジョンチ(日本名:オウ・サダハル)監督は、決勝戦を終えて、ようやく明るく笑った。プロとアマがともに参加し、名実とも最強者を選ぶ今度の大会の優勝で、ワン・ジョンチ監督は現役時代に比肩する、指導者としての華麗な履歴も持つことになった。

 台湾出身のワン・ジョンチは、日本のプロ野球の歴史を代表する強打者だった。宗主国アメリカから公認を受けることができない通算868本の世界最多ホームラン記録を持つ彼は、単一シーズン最多ホームラン(55)、打点(2,170)、得点(1,967)、満塁ホームラン(15) などで日本最高記録を保持している。
 このような彼の輝かしい業績は、圧縮バット使用や相手投手の買収など何種類かの疑惑を抱えているが、華僑出身で日王から国民勲章を授与されるなど伝説的な野球スターとしての地位は日本国内では確固たるものだ。
  <中略>
 現役引退後、ワン・ジョンチは読売のコーチを経て、1984年に夢に描いた監督職に就いたが、彼の野球人生で初めて苦い思いをした。監督在任5年の間に、読売を1987年にセ・リーグ1位に導いたワン・ジョンチは、日本シリーズで西武に1勝4敗で破れて、名門チームの自尊心に傷をつけてしまった。

 読売の監督を退いたあと解説者を経て1995年、弱体だったダイエー・ホークスの監督としてカムバックしたワン・ジョンチは、1999年にようやく監督としての初優勝の感激を味わって名誉回復に成功した。 

 2003年にダイエーに2回目の優勝をもたらしたワン・ジョンチは、現在までダイエーの後身であるソフトバンク・ホークスの監督で活躍中だ。
 <中略>
 今回のWBCでもワン・ジョンチ監督は、あきらめない勝負根性とカリスマ、そしてスター級選手たちのチームワークを維持する指導力を発揮して、ついに日本野球を世界の頂点に押し上げてみせた。 

  スポーツ東亜(東亜日報のスポーツ紙)(2006-03-21 14:58)
 http://sports.donga.com/bbs/sports.php?id=baseball_japan&no=1315
コメント (2)
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バブルはじけた韓流観光

2006-03-24 | 半島関連
 ちょいと一句。 「韓流を知れば知るほど嫌韓流」
 まったく、あれだけの反日活動と民度の低さを見せつけられて、いくら韓流を煽っても逆効果にしかならないんですけどね。
 個人的には日本の国旗を平然と燃やしたりする国の連中とは一切友好したくはないですがw
 ( ̄ー ̄)/~~  


 【朝鮮日報】 
 日本は韓流ブームのボイラー室だ。熱しやすく冷めやすい。エンターテインメント、ファッション、旅行、トレンドに関する限り、いち早く受け入れる日本の動向は、韓流のブームを計る最も意味のあるバロメーターだ。  

 2004年から日本人を対象に韓流スターのファンミィーティングを何回か開き、ひと儲けしたA旅行会社。昨年6月に蚕室ロッテホテルでクォン・サンウのファンミィーティングを計画、たった3日で1000枚のチケットが売り切れた。この時の純益が2億ウォン。日本で『宮廷女官チャングムの誓い』が人気を呼んでいるというニュースを聞くや、10月にはイ・ヨンエのファンミィーティングを準備した。しかし1か月間、前売りを行ったが申し込み者は予想の700人をはるかに下回る約200人。募集を続け、今月初めにイベントを行ったが、参加者数は460人に過ぎなかった。旅行会社の関係者は「昨年末からバブルがはじけて他のファンミィーティングも全盛期の40%くらいしか集まらない」と言う。「韓流スターと直接会える」というキャッチコピーはもう魅力的ではないということだ。  

 2004年初め『冬のソナタ』とヨン様ブームで勢いづいた韓流観光が、昨年末を境に明らかな沈滞期に落ち込んでいる。円安も理由の1つだが、それよりも決定的なのは日本でペ・ヨンジュンと『冬のソナタ』後のスーパースターが現れていない状況にもかかわらず、韓流観光ツアーの単価が日を追うごとに高くなっているということだ。  

 韓国観光公社が集計した日本人入国者数は完全に下降線をたどっている。今年1月に日本から韓国を訪れた観光客数は14万5788人で、2004年2月以後の最低値だ。また、最高を記録した2004年10月の24万8435人に比べると約10万人減っている。

 漢南旅行社のキム・ファンシク部長は「昨年12月にソウルで開かれたSHINHWA(シンファ、神話)のファンミィーティングに来た日本人観光客は200人に過ぎず、予想した500人の半分にもならなかった」と話す。SHINHWAは日本でRain(ピ)の次に人気があるユニットだ。  

 しかし韓流タレントのギャラは2004年に比べて2倍以上はね上がった。10人前後の特Aクラスのタレントなら2~3時間のファンミィーティングで3億~4億ウォンが相場で、2004年以前に比べて2~3倍になった。ファンミィーティングを含む3泊4日の韓流観光ツアーは12万~14万円で、昨年末からは16万~17万円になっている。韓流ブームの中心的な需要者といえる主婦や若者に2万~3万円の価格差はかなりの負担だ。  

 「ここがジュンサンが歩いた道です」「ここがお茶を飲んだ所です」というようなドラマロケ地だけを回るありきたりなツアーの限界も見え始めた。東西旅行社は南怡島・竜坪リゾートなど『冬のソナタ』ロケ地を回る観光ツアーを今月末に中止することを決めた。2004年中盤から約1年間、月1000~1500人の観光客を集めたが、最近は50人にもならないからだ。『宮廷女官チャングムの誓い』観光ツアーを利用する日本人はひと月に100人未満。東西旅行社のイ・ヨンハ部長は「韓流観光ツアーの競争力はもう失われた」と言い切る。南怡島を訪れる日本人観光客も2005年1月の約1万5000人から同年12月には約4600人に急減した。  

 もちろん、日本と違い、韓流によって爆発的に観光客が増えたり減ったりしない、落ち着いた市場というべき中国・台湾などの中華圏では、着実に月2万~3万人の観光客が入国している。だがアジアをリードする市場・日本の冷めた反応は、今後の韓流事業の展望を暗くしている。世韓旅行社のイ・ジョンソン部長は「中小のインバウンド旅行会社(外国人を誘致する旅行会社)は韓流観光特需が減ったのと為替差損とで苦戦しており、90%以上が赤字を免れない。昨年末から営業をあきらめた旅行会社が続出している」と語る。観光手配連合会によると、昨年に年間2万人以上の観光客を誘致したインバウンド旅行会社17社のうち、16社が10億ウォン以上の赤字となっている。  

 日本の地上波放送局の番組編成戦略にも大幅な変化が訪れている。日本の地上波では昨年2月に64の韓国ドラマを放送したが、今年は36に減っている。放送研究院のキム・ヨンドク研究員は「忠誠度が高い少数の消費者を中心に日本の韓流市場が再編されている。韓流ブームを継続させる後続的な戦略が急がれる」と説明している。  チェ・スンヒョン記者
  (朝鮮日報  2006年3月23日)
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